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「未来の教室」 実証事業

ハイポテンシャル若手人材向けのチェンジ・メイカー育成プログラム~留職プログラム for Future Change Makers

ハイポテンシャルな若手(学生・社会人)が新興国での社会課題解決に取り組むことで、現地社会の課題解決に貢献すると同時に、参加者が志あるチェンジメイカーに成長していくことを目指します。


・受託事業者名    : NPO法人クロスフィールズ

詳しくはこちら詳しくは「ハイポテンシャル若手人材向けのチェンジ・メイカー育成プログラム~留職プログラム for Future Change Makers」

「未来の教室」 実証事業

教科学習(授業)の効率化と応用とのサイクルの実証(AI教材「Qubena」の公教育への導入実証)

・授業時間と家庭学習へのアダプティブラーニング教材の導入による、学習の効率化と効果についての検証 ・最先端のテクノロジーを使ったSTEAM教育を通した基礎学習の実践的な活用に関する検証


・受託事業者名    : 株式会社COMPASS

詳しくはこちら詳しくは「教科学習(授業)の効率化と応用とのサイクルの実証(AI教材「Qubena」の公教育への導入実証)」

「未来の教室」 実証事業

EdTech教科書・ドリル「新やるKey」の公教育導入実証

多様な子供の集う公教育において、子供たち一人ひとりの資質・能⼒に適応する学習プログラムを提供していくことで子供たち全員が、各々の資質を開花させてゆくことを目指す


・受託事業者名    : 凸版印刷株式会社

・実証パートナー名  : 静岡県袋井市、袋井市教育委員会

詳しくはこちら詳しくは「EdTech教科書・ドリル「新やるKey」の公教育導入実証」

「未来の教室」 実証事業

自ら課題を発見・設定するPBLの開発とその実証~地域企業価値最大化プログラム~

・中高生がゼロから課題を発見・設定するPBLの開発と提供 ・中高生がゼロから課題を発見・設定することを支援するための社会人向け研修の開発と提供 ・教科教育接続を視野に入れたPBL開発への仮設検討


・受託事業者名    : 株式会社教育と探求社

詳しくはこちら詳しくは「自ら課題を発見・設定するPBLの開発とその実証~地域企業価値最大化プログラム~」

「未来の教室」 実証事業

幅広く多様な生徒層へのよりよく生きる力を育むことができる「21世紀型ライフスキルプログラム」

21世紀型ライフスキルプログラムの開発と効果の実証


・受託事業者名    : 学校法人角川ドワンゴ学園

・実証パートナー名  : 筑波大学大学院教授 相川充氏 東京学芸大学教授 小林正幸氏 精神科医 / 慶應義塾大学 保健管理センター元教授 / 医学博士 大野裕氏 ワークショップデザイン研究 / 東京大学 大学院 情報学環特任助教 / 株式会社ミミクリデザイン代表取締役 安斎勇樹氏 株式会社ミミクリデザイン NPO法人元気プログラム作成委員会/学舎ブレイブ

詳しくはこちら詳しくは「幅広く多様な生徒層へのよりよく生きる力を育むことができる「21世紀型ライフスキルプログラム」」

「未来の教室」 実証事業

専門高校におけるPBLのSTEAMS化とフォーマット化

創造性、課題設定解決力を育成する世界の人材開発競争に遅れないイノベーションを起こせる人材育成、人材育成のための指導者の発掘、育成、能力向上のためモデルづくりを行う。


・受託事業者名    : NPO法人 TOKUSHIMA雪花菜工房

・実証パートナー名  : steAm(STEAMS教育の開発および指導),IGS(評価システム構築および開発)

詳しくはこちら詳しくは「専門高校におけるPBLのSTEAMS化とフォーマット化」

「未来の教室」 実証事業

学習指導要領に紐づいた体験型授業「ABSL(Active Based Subject Learning)」の開発・実証

企業プログラムや多様な社会教育施設のプログラムなど、児童生徒がわくわくしながら体験的に学べるコンテンツを開発・整理し、将来的には教科の学びにひもづく履修管理ができるシステムの構築をめざします。


・受託事業者名    : 株式会社キャリアリンク

・実証パートナー名  : 東京大学 先端科学技術研究センター (中邑研究室)

詳しくはこちら詳しくは「学習指導要領に紐づいた体験型授業「ABSL(Active Based Subject Learning)」の開発・実証」

「未来の教室」 実証事業

産業界で求められるコンピテンシーから逆算したPBLの開発・実証プログラム

将来のキャリアに適合した非認知能力と、生徒の能力に適合したプロジェクト型学習システムの構築


・受託事業者名    : Institution for a Global Society株式会社

・実証パートナー名  : 三重県教育委員会

詳しくはこちら詳しくは「産業界で求められるコンピテンシーから逆算したPBLの開発・実証プログラム」

「未来の教室」 実証事業

探求学習と教科学習のサイクルを回す「知のナビゲーター」

・5ケ年計画で「知のナビゲーター」による探究学習を全国(+海外)で可能にする ・探究的な学びと教科学力の両立が可能であることを示す


・受託事業者名    : (株)Z会

詳しくはこちら詳しくは「探求学習と教科学習のサイクルを回す「知のナビゲーター」」

「未来の教室」 実証事業

スポーツのワクワクから学び(数学・理科・プログラミング)への連結プログラム

“遊び”かつ“ゲーム”であるスポーツのワクワク感を活用し、子ども達の「主体的・対話的で深い学び」に繋げるプログラム(教材、手法)の開発


・受託事業者名    : 株式会社FIELD OF DREAMS(STEAM Sports Laboratory)

詳しくはこちら詳しくは「スポーツのワクワクから学び(数学・理科・プログラミング)への連結プログラム」

「未来の教室」 実証事業

地域のチェンジメイカーを育成するエコシステムづくり〜ITを使った中・高・大の一貫のCreative PBL〜

地域でITを使い、クリエイティブに問題解決ができるチェンジメイカーを生み出すこと。そして、クリエイティブなチェンジメイカーを育成するエコシステムを地域に作ること。


・受託事業者名    : ライフイズテック株式会社

・実証パートナー名  : 飯塚市、嘉麻市、桂川町、飯塚市立穂波東中学校、福岡県立嘉穂総合高等学校、アドビシステムズ株式会社

詳しくはこちら詳しくは「地域のチェンジメイカーを育成するエコシステムづくり〜ITを使った中・高・大の一貫のCreative PBL〜」

「未来の教室」 実証事業

音楽×算数×プログラミングの横断的学習プログラム(Music Blocksの公教育導入実証)

プログラミング教育必修化に向け、音楽・算数・プログラミングを横断的に学べるMusic Blocksを小学校で使っていただく。また、教科横断型のMusic BlocksでSTEAM教育を普及させる。


・受託事業者名    : 株式会社学研プラス+steAm株式会社

詳しくはこちら詳しくは「音楽×算数×プログラミングの横断的学習プログラム(Music Blocksの公教育導入実証)」

「未来の教室」 実証事業

ものづくり(FAB)×課題解決のワクワクを学びへ連結する教育プログラム (FABLABの公教育導入実証)

1.高等学校の情報科目での授業カリキュラム構築と実証 2. 学生サポーター育成のための集中研修(FAB CAMP)プログラム開発と実証 3. チェンジ・メイカーが制作を進めるための創作空間FAB SPACE (リアル / クラウド制作空間)の設置と授業外での活動サポートの有効性の実証


・受託事業者名    : 一般社団法人 国際STEM学習協会

詳しくはこちら詳しくは「ものづくり(FAB)×課題解決のワクワクを学びへ連結する教育プログラム (FABLABの公教育導入実証)」

「未来の教室」 実証事業

学びへの意欲を引き出す科学のワクワクコンテンツプラットフォーム開発

サイエンスの動画コンテンツとインタラクティブコンテンツを作成し実証することによりワクワクするサイエンスプラットフォームを構築します


・受託事業者名    : 株式会社リバネス

・実証パートナー名  : ①九州大学大学院理学研究院生物科学部門数理生物学研究室 ②ワイガヤファクトリー株式会社 ③株式会社FIREBUG

詳しくはこちら詳しくは「学びへの意欲を引き出す科学のワクワクコンテンツプラットフォーム開発」
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