カリキュラムのアップグレードを通じた<ネットワーク型>の学びの実現と地方創生をめざすプロジェクト。令和2年度の商業高校・農業高校のカリキュラム改革に続き、ハード面の刷新を進める工業高校をターゲットとし、全学科共通のPBLコアカリキュラムの開発と、デジタルファブリケーションによる「学びのSTEAM化」を実践。
高等学校カリキュラム改革により、地域企業連携・産業教育アップデートスキームの確立へ
今期の実証概要
1.工業高校PBLコアカリキュラムのモデル事例創出
-広島県下4つの県立工業高校の5つの異なる学科に共通するコアカリキュラム実証
-高知県立工業高校1校でのパイロット実証
2.工業高校PBLコアカリキュラムの自走化
-広島県各校で自走化・全学科展開に向けた体制づくり
‐高知県教育委員会・高知県立工業高校3校での実施に向けた検討進行中
3.カリキュラム実装のための教育施策示唆
‐教育課程の編成
‐学科間・学校間連携の実装のための課題と対策
‐地域企業との人材育成観点での連携
4.普通科/総合学科における探究の改善策示唆
-総合的な探究の時間の<リサーチクエスチョン>の設定に関するピンポイント改善策の検証を広島県立福山誠之館高校 2年生7クラスで同時実施
実証校の様子
新たに導入された3Dプリンターでアイデアをプロトタイピングする。
実証校の様子
グループで課題解決のためのアイデアをプロダクト・モデルとして3DCADで設計する。
実証校の様子
課題解決アイデアを考えるためのデザイン思考トレーニング。先生・グループメンバーと協働しながら検討。
FabLab環境:ミリングマシン、レーザーカッター、3Dプリンター、3DCADアプリケーション、制御用PC
学習管理・協働:タブレット端末(パソコンルーム併用)、Google Classroom
ー
ー
https://www.careerlink-edu.co.jp/
https://www.career-program.ne.jp/
実証事例名 | LIFE TECH ACADEMY™ 2021 高等学校カリキュラム改革 in 広島県・高知県 |
---|---|
受託事業者名 | 株式会社キャリアリンク |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 広島県・高知県 |
実証校 | 広島県立広島工業高等学校 土木科・化学工学科、 広島県立福山工業高等学校 工業化学科・染織システム科、 広島県立呉工業高等学校 電子機械科、 広島県立宮島工業高等学校 建築科、 高知県立高知東工業高等学校 電子機械科、 広島県立福山誠之館高等学校 2年次全クラス |
対象 | |
対象学年 | 高等学校 2年生 |
地方の公立スタンダート校で、英数校の3科目の授業に「すらら」を導入、個別最適化学習を実現することで、次の5つの実証を目指します。 1.生...
不登校傾向のある生徒に対し、生徒の環境・身体・心理・学習状況に応じて、個別最適化された支援を実践できる体制を整備することを目的としまし...
町内スポーツクラブを巻き込み、町の部活動の受け皿としてのスポーツクラブを発足。町が抱える人口減少問題を解消するとともに、地域活性の起爆...
"STEAM Tag Rugby"の学校体育での普及に向け、全国の教員・指導者が活用できるデジタル教材(指導教本および児童向けワークブック等)を開発する。
生徒一人ひとりが教科学習やPBLに主体的に取り組むための前提となる、学びの内発的な動機(=「一人ひとりのワクワク」)を学校現場で育んでいく...
プロスポーツクラブや民間企業など様々な主体が協力し、“学校施設”や"外部施設"を使って、スポーツクラブ=総合型放課後サービス業の創出を目指...
1,より高い学習生産性と学習意欲の向上成果の創出 2.昨年度までの実証成果を他校・他学年に展開すること(軽井沢高等学校と坂城高等学校の...