STEAM ライブラリー

EdTechライブラリー

学校BPR|学校における働き方改革

「未来の教室」通信

STEAM ライブラリー

EdTechライブラリー

学校BPR|教員の働き方改革

「未来の教室」通信

ホーム   >   「未来の教室」 実証事業   >   LIFE TECH ACADEMY™ 2021 高等学校カリキュラム改革 in 広島県・高知県
  • line
高等学校カリキュラム改革 in 広島県・高知県のイメージ1
のイメージ2
高等学校カリキュラム改革 in 広島県・高知県のイメージ3
高等学校カリキュラム改革 in 広島県・高知県のイメージ4

実証事業 報告書

  成果報告 (2021年度)  

2021年度 の 成果報告(PDF)を参照いただけます。

「未来の教室」実証事業成果報告2021:株式会社キャリアリンクPDF:「未来の教室」実証事業成果報告2021:株式会社キャリアリンク

本事業について

目的

カリキュラムのアップグレードを通じた<ネットワーク型>の学びの実現と地方創生をめざすプロジェクト。令和2年度の商業高校・農業高校のカリキュラム改革に続き、ハード面の刷新を進める工業高校をターゲットとし、全学科共通のPBLコアカリキュラムの開発と、デジタルファブリケーションによる「学びのSTEAM化」を実践。

概要

高等学校カリキュラム改革により、地域企業連携・産業教育アップデートスキームの確立へ

高等学校カリキュラム改革により、地域企業連携・産業教育アップデートスキームの確立へ

今期の実証概要
1.工業高校PBLコアカリキュラムのモデル事例創出
-広島県下4つの県立工業高校の5つの異なる学科に共通するコアカリキュラム実証
-高知県立工業高校1校でのパイロット実証

2.工業高校PBLコアカリキュラムの自走化
-広島県各校で自走化・全学科展開に向けた体制づくり
‐高知県教育委員会・高知県立工業高校3校での実施に向けた検討進行中

3.カリキュラム実装のための教育施策示唆
‐教育課程の編成
‐学科間・学校間連携の実装のための課題と対策
‐地域企業との人材育成観点での連携

4.普通科/総合学科における探究の改善策示唆
-総合的な探究の時間の<リサーチクエスチョン>の設定に関するピンポイント改善策の検証を広島県立福山誠之館高校 2年生7クラスで同時実施

成果

実証校の様子

実証校の様子

新たに導入された3Dプリンターでアイデアをプロトタイピングする。

実証校の様子

実証校の様子

グループで課題解決のためのアイデアをプロダクト・モデルとして3DCADで設計する。

実証校の様子

実証校の様子

課題解決アイデアを考えるためのデザイン思考トレーニング。先生・グループメンバーと協働しながら検討。

実証環境

FabLab環境:ミリングマシン、レーザーカッター、3Dプリンター、3DCADアプリケーション、制御用PC
学習管理・協働:タブレット端末(パソコンルーム併用)、Google Classroom


お問い合わせ先

future_academy@hakuhodo.co.jp

サービス情報サイト
サービス事業者サイト
実証事例名LIFE TECH ACADEMY™ 2021 高等学校カリキュラム改革 in 広島県・高知県
受託事業者名株式会社キャリアリンク
実証年度
事業カテゴリー種別
実証地域広島県・高知県
実証校広島県立広島工業高等学校 土木科・化学工学科、 広島県立福山工業高等学校 工業化学科・染織システム科、 広島県立呉工業高等学校 電子機械科、 広島県立宮島工業高等学校 建築科、 高知県立高知東工業高等学校 電子機械科、 広島県立福山誠之館高等学校 2年次全クラス
対象
対象学年高等学校 2年生

●このサービスをご覧の方はこんなサービスもご覧になられています。

  • 震災復興からのSDGs@釜石を題材にした人材...

    ・現実の社会課題を題材とした、実践的能力開発プログラムの構築。 ・主体性、課題設定・発見力等を身につけた「課題解決・変革型人材」の育成。

    詳しくはこちら震災復興からのSDGs@釜石を題材にした人材育成プログラム

  • 地域創生xSDGs イノベーションプロジェク...

    ・地域の社会課題を題材にした実践的能力開発プログラムの構築。 ・主体性、課題設定・発見力や、多様性のある人材との共創を通じて「ビジネス...

    詳しくはこちら地域創生xSDGs イノベーションプロジェクト@徳島県にし阿波地区を題材とした人材育成プログラム

  • 二宮町の部活動の受け皿としての地域スポー...

    町内スポーツクラブを巻き込み、町の部活動の受け皿としてのスポーツクラブを発足。町が抱える人口減少問題を解消するとともに、地域活性の起爆...

    詳しくはこちら二宮町の部活動の受け皿としての地域スポーツクラブの創出と地方活性への可能性の検証

  • 楽しくなければ「STEAM」じゃない!「見て」...

    探究学習に対するニーズはあるものの、準備に時間がかかり、探究学習に使えるツールが整っていない、やり方がわからないなどの課題があるため、...

    詳しくはこちら楽しくなければ「STEAM」じゃない!「見て」、「触って」、「感じる」=【ワクワク体験型】STEAM

  • CHANGE-MAKER’s Lab.

    本事業の目的は、これまでの一社一プログラム・教科単元連動型の教育支援から、産官学連携・専門性を有する複数企業協働による分野横断型・探究...

    詳しくはこちらCHANGE-MAKER’s Lab.

  • 地域移行における課題解決を目指したツール...

    ①デジタルツールによる指導者の負担減:BUKATOOLによる外部指導員委託時の業務効率化 ②指導者・管理者の確保:地元スポーツ団体と連携による指...

    詳しくはこちら地域移行における課題解決を目指したツールの導入効果検証

  • STEAMライブラリー活用事例創出事業

    探究学習のカリキュラム上の位置づけを明確にし、活用前後の「入口」と「出口」の施策を定義することで、授業における活用事例を創出する

    詳しくはこちらSTEAMライブラリー活用事例創出事業

  • 三豊市放課後改革プロジェクト

    詳しくはこちら三豊市放課後改革プロジェクト



  • line



このページの上部に戻る
未来の教室ってなに?(SPフッタのボタン)
未来の教室ってなに?
未来の教室通信:新規会員登録はこちら