プロスポーツクラブや民間企業など様々な主体が協力し、“学校施設”や"外部施設"を使って、スポーツクラブ=総合型放課後サービス業の創出を目指す
地域スポーツクラブ産業 放課後総合サービス業 創出プロジェクト
部活動の地域移行の受け皿モデルを地域スポーツクラブとして、国内外のスポーツクラブや民間企業が協力して”学校施設”や”外部施設”を活用し、総合型放課後サービス業を創出するとともに、自立・普及することを目指し検証しました。
また、教員の働き方改革や指導人材不足の解消、アスリートのセカンドキャリア支援といった地域課題についても検証を通じ、解決策を探りました。
地域スポーツクラブ産業 放課後総合サービス業 協議会
部活動の地域移行の受け皿モデル(成功事例)に繋がる足掛かりを創出するとともに、それらの成功事例が自立・普及することを目指し、ビジネスモデルや制度における課題や課題の解決に向けた示唆を抽出することを目的として協議会を立ち上げ計5回開催しました。
プロスポーツ団体、学習塾、産学官民連携機構、自治体、融資機関をはじめとする協議委員、オブザーバーからは福岡市での受け皿モデル創出に向け各回の協議会において忌憚のないご意見をいただきました。
実証事例名 | 放課後総合サービス業 モデルケース創出プロジェクト |
---|---|
受託事業者名 | 株式会社システムソフト |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 福岡県福岡市 |
地域社会・産業界と教育現場を繋ぎ、高校生が自身のキャリアを考えながら地域産業や社会を知ることができる「フィールドスタディプログラム」の...
「自立学習RED」の基幹エンジンであり、AIを活用した個別最適化学習プログラムである「eフォレスタ」を公教育向けに再定義した上で、学校現場の...
「学びの変革」を推進する広島県教育委員会と連携し、専門学校を中核とした高等学校のカリキュラム改革により分野融合・STEAM型のプロジェクトの...
①デジタルツールによる指導者の負担減:BUKATOOLによる外部指導員委託時の業務効率化 ②指導者・管理者の確保:地元スポーツ団体と連携による指...
18mの「動くガンダム」を起点としたSTEAMコンテンツ、アニメ発信のプロジェクトを題材にして、興味関心を促し、普段の生活の中にも学びがあると...
本事業ではNYアカデミーのメンター制度の仕組みを参考に、学生にとって新たな仕事機会、キャリア構築を目指すとともに、高校生以下の創造的な学...
ハイポテンシャルな若手(学生・社会人)が新興国での社会課題解決に取り組むことで、現地社会の課題解決に貢献すると同時に、参加者が志あるチ...
求められる人材像が大きく変わる中、今世界で注目されている教育手法が、教科横断型で課題を解決する力を育む、STEAM に重点を置いたプロジェク...