探究学習は、既存の公教育の体制を超えて、地域・企業のリソースを効果的に動員することが必須
教育委員会・学校・教員皆様のこれまでの知見・専門性のみでは難しく、負荷も高い
「学校・行政・PTA・地域・企業」との連携による“真に個別最適化された探究的な学び”を実現・促進するエコシステムを構築する
「現場コーディネーター」「探究ポータルサイト」の試用/上記を梃にした地域リソースによる授業の実施
渋谷区立小中学校へのフェロー配置、学校のニーズ把握
授業授業実施現場の側面支援
地域リソースの発掘・活用をサポート
「現場コーディネーター」「探究ポータルサイト」の試用/上記を梃にした地域リソースによる授業の実施
「探究ポータルサイト」の試験運用/ 評価、事例共有会
プログラム提供希望企業への対応
教員・地域との事例共有会の促進
「現場コーディネーター」「探究ポータルサイト」の試用/上記を梃にした地域リソースによる授業の実施
「学習発表会」の企画・運営支援(3月・1回)
スケジュール調整、発表形式の決定、発表者の選定
保護者からのフィードバック・参画の仕組みの構築
地域を含む学校関係者との関係構築各校に対しての担当(フェロー・13名)の配置
地域を含む学校関係者との丁寧な対話により団体設立の趣旨、役割等の理解促進
役割が重複するコミュニティスクール、地域学校協働活動推進員との関係整理
定例シブタン運営会議に小・中校長および教育委員会が参加。随時の情報連携
小学校18校、中学校8校に担当者を配置(フェローは基本的にPTA会長経験者)
シブヤ未来科「探究ポータルサイト」の運用支援
渋谷区の開発した「探究ポータルサイト」(学校・企業等とのマッチングサイト)の運用
教育委員会と連携し、「探究ポータルサイト」の情報に基づくマッチング支援のオペレーションの仕組みを構築(学校間の取組の差が生じないよう、学校・教育委員会からの求めに応じ、適宜、シブタンが企業等のリソースを調整・支援)
フェスの企画・運営支援
小学校18校、中学8校の発表(代々木体育館第2で実施)
渋谷区教育委員会との共催事業として実施
探究活動の情報発信による保護者・地域等の理解促進、企業等との社会連携促進
外部にデータが流出しないよう、渋谷区からの資料共有はhennge secureを通じてのやりとり
| 実証事例名 | 「学校・行政・PTA・地域・企業」との連携による “真に個別最適化された探究的な学び”を実現・促進するエコシステムを構築する |
|---|---|
| 受託事業者名 | WillArch株式会社 |
| 実証パートナー名 | 一般社団法人 シブタン |
| 実証年度 | |
| 事業カテゴリー種別 | |
| 実証地域 | 東京都 渋谷区 |
| 実証校 | 渋谷区立小学校18校、中学8校 |
| 対象 | |
| 対象学年 | 小学校1年生~6年生、中学校1年生〜3年生 |
・現実の社会課題を題材とした、実践的能力開発プログラムの構築。 ・主体性、課題設定・発見力等を身につけた「課題解決・変革型人材」の育成。
創造性、課題設定解決力を育成する世界の人材開発競争に遅れないイノベーションを起こせる人材育成、人材育成のための指導者の発掘、育成、能力...
岩見沢市では、少子化が進んでいる影響から、チームスポーツを中心に部活動の維持が困難な状況になってきている。このことから、部活動を行って...
本事業は、沖縄県うるま市において学校管理下で行われている「部活動」を将来的に地域移行するため、民間事業者が地域スポーツクラブの設置及び...
地域の中で企業や大学、教育関係者が一丸となって人材育成を進めるための仕組みの構築
「学習ログ」活用モデルの検証を通し、今後のPLR構築の要件定義につながる、公教育(一部民間教育含む)でのデータ利活用についての利用用途を踏ま...
チェンジメイカーを育む上で重要と考えられている「システム思考」教育を就学前段階から導入している米国の先進事例を参考にICTを活用して提供で...
昨年度の実証事業の評価をもとに、教員向け指導教本と児童向け副読本を作成の上、教員向け研修を事前に実施。今年度は、小学校授業への導入を前...