ホーム   >   「未来の教室」 実証事業   >   ふるさと納税を活用した​教育資金獲得における自治体類型化と​教育事業創出支援
  • line
メインビジュアル画像のイメージ1


実証事業 報告書

  成果報告 (2024年度)  

成果報告(PDF)を参照いただけます。

最終報告書 株式会社トラストバンクPDF:最終報告書 株式会社トラストバンク

  成果報告 (2024年度)  

成果報告(PDF)を参照いただけます。

別冊マニュアルPDF:別冊マニュアル

  成果報告 (2024年度)  

成果報告(PDF)を参照いただけます。

ロードマップPDF:ロードマップ

本事業について

背景

各自治体において財源不足が深刻化する中、教育に費やせる予算も限られている。一方で、教育現場では多様化する児童・生徒に対応するための多様な学びの機会が求められる中、教員不足・スキルを持った人員の不足等が問題視されている。

目指す姿

社会資源が教育に還流し、地域間格差が是正され、地方からリバースイノベーションが創出される状態​                  

概要

①自治体の教育資金確保に向けた課題と乗り越え方の導出

自治体向けアンケート調査画面

・教育資金の確保に苦戦している自治体、上手く確保出来ている自治体の類型化、課題と施策の整理​
・自治体においてGCFを活用するためのロードマップ作成

②教育事業創出支援

白馬村実証事業チラシ

・教育事業のテスト運営と効果検証 ​
(例:サードプレイス運営等、地域課題に合わせたソリューションとなるよう実証内容を整理)​

成果

アンケート調査結果をもとに各自治体状況・課題ごとにTier分類

Tier分類画像

46の自治体にアンケートを実施し、各自治体の課題等を可視化。アンケート結果でGCFを活用して教育領域におけるGCF活用状況を軸にTier(階層)分けを行い、各Tierの課題や施策を整理した。

自治体においてGCFを活用するためのロードマップ作成

ロードマップ画像

GCFを活用している4自治体には個別ヒアリング実施。多くの自治体や教育委員会で課題となり得るであろう庁内調整や事業立案等の際に、どのように調整を進めGCF実施に至っているかを確認し、自治体においてGCFを活用するためのロードマップ を作成した。

長野県白馬村での実証事業実施

白馬村画像

実証フィールドである長野県白馬村ではイングリッシュキャンプを実施。今回の実証事業を通じて行政や学校側が大きく手ごたえを感じて頂けた結果、次年度以降も予算を確保し実施に向けた協議を始める可能性が出てきた。その際の財源としてGCFを活用頂くことも視野に入れて検討されることとなった。

実証環境

現場での端末利用などは発生していません。


お問い合わせ先

gcf@trustbank.co.jp

サービス情報サイト

ダウンロードコンテンツ
サービス事業者サイト
実証事例名ふるさと納税を活用した​教育資金獲得における自治体類型化と​教育事業創出支援
受託事業者名株式会社トラストバンク
実証パートナー名株式会社Prima Pinguino
実証年度
事業カテゴリー種別
実証地域長野県白馬村
対象

●このサービスをご覧の方はこんなサービスもご覧になられています。

  • 公立学校の建学の精神の継承と多様な学びを...

    地域や民間の力を活用した多様な学びの実践を支える持続可能な中間支援組織のモデルケース構築

    詳しくはこちら公立学校の建学の精神の継承と多様な学びを支える地域社会との連携の在り方

  • ファシリテーションスキル研修

    ファシリテーションスキルを身に付けるための研修。 教員の方が自律性、協働性、多様性理解などのグローバルスキルをテーマとしたPBL型のワーク...

    詳しくはこちらファシリテーションスキル研修

  • プラント業界における「IoT人材」を育成する...

    プラントの運転や保安などにおける課題に対し、広義のIoT、システムを利活用して解決に取り組む人材を育成する。

    詳しくはこちらプラント業界における「IoT人材」を育成する講座の開発

  • シェア型オンライン教育支援センター room-K

    新しい不登校支援の選択肢である「シェア型オンライン教育支援センター」の導入自治体拡大に向け、「自治体との汎用的な連携スキーム」を開発し...

    詳しくはこちらシェア型オンライン教育支援センター room-K

  • 「未来の教室」(学びの場)創出事業〜MaaS...

    AIかつグローバル人材を育成するため、MaaSを題材とし、幅広い層が年間を通じて学べるSTEAM教育のプログラムを構築する

    詳しくはこちら「未来の教室」(学びの場)創出事業〜MaaSをテーマとしたSTEAMコンテンツ実証〜①

  • ものづくり(FAB)×課題解決のワクワクを学び...

    1.高等学校の情報科目での授業カリキュラム構築と実証 2. 学生サポーター育成のための集中研修(FAB CAMP)プログラム開発と実証 3. チェンジ・...

    詳しくはこちらものづくり(FAB)×課題解決のワクワクを学びへ連結する教育プログラム (FABLABの公教育導入実証)

  • 就学前からチェンジ・メイカーを育てる 「シ...

    チェンジメイカーを育む上で重要と考えられている「システム思考」教育を就学前段階から導入している米国の先進事例を参考にICTを活用して提供で...

    詳しくはこちら就学前からチェンジ・メイカーを育てる 「システム思考」教育実証

  • 「画像×生成AIを用いた幼児教育・保育現場の...

    詳しくはこちら「画像×生成AIを用いた幼児教育・保育現場のリスク・学習個性の把握」​



  • line



このページの上部に戻る
未来の教室の今(SPフッタのボタン)
未来の教室ってなに?
未来の教室通信:新規会員登録はこちら