STEAM ライブラリー

EdTechライブラリー

「未来の教室」通信

STEAM ライブラリー

EdTechライブラリー

「未来の教室」通信

ホーム   >   「未来の教室」 実証事業   >   「探究の学びの場」の地方での拡充
  • line
のイメージ1


実証事業 報告書

  成果報告 (2023年度)  

成果報告(PDF)を参照いただけます。

最終報告書 株式会社a.schoolPDF:最終報告書 株式会社a.school

本事業について

背景

探究の学び場(サード・プレイス)は現在、日本各地に点在しており、すべての子どもたちが容易にアクセス可能な状況には至っていない。特に、過疎地域を中心とする地方でその不足が顕著。地方において探究の学び場の拡充が進まない最大の障壁は、収益化の難しさにある

目指す姿

各地の自治体や地元事業者と連携しながら、多様な探究の学びを日本全国に住む子どもたちに持続可能なモデルで提供できる体制を整える

概要

自治体・民間事業者との連携を通じた、小都市での探究塾立ち上げモデルの実装

自治体や小規模な民間事業者が主導で探究学習イベントを開催し、顧客アンケートや事業者のインタビューを通じて市場の需要、運営体制、事業化に向けた仮説の検証を行った。

実証フィールド
・山梨県都留市(探究学び場つるラボ)
・高知県北川村(北川村教育委員会)
・山口県萩市(motibase)
・宮城県松島町(まなび舎hiraku.)
・愛知県西尾市(モイッカ学童スクール)

学習塾との連携を通じた、中都市での探究塾立ち上げモデルの実装

弊社探究学習フランチャイズサービスに加盟する学習塾において、事業者インタビューと顧客アンケートを実施し、学習塾との連携を通じた探究学習の普及モデルについて仮説検証を行った。

実証フィールド
・うすい学園(群馬県)
・リード進学塾(岐阜県)

異業種からの探究学習事業参入モデルの実証

大多喜ガス(千葉県)で探究学習イベントを開催し、顧客アンケートや事業者のインタビューを通じて市場の需要、運営体制、事業化に向けた仮説の検証を行った。

成果

自治体・民間事業者との連携を通じた、小都市での探究塾立ち上げモデルの実装

全ての実証エリアで参加者満足度は高かったものの、有料の通塾プログラムへの参加に対しては消極的な意見が多く見られた。小都市における探究学習に対するニーズはまだ小さい。

100%ユーザー課金のモデルではなく、自治体や国の予算を利用した「自治体連携モデル」が小規模地域での展開に関しては現実的。
 
地域展開を拡大するには、構想・計画の策定と人材・資金の調達に対する支援が重要になる。

学習塾との連携を通じた、中都市での探究塾立ち上げモデルの実装

両方の学習塾で子ども・保護者の満足度は非常に高かったものの、集客力に差が見られた。講習モデルから段階的に展開していくのがよさそう

異業種からの探究学習事業参入モデルの実証

異業種からの参入では、教育事業者が直面する探究学習事業展開の課題に加え、社内の意思決定や運営体制の構築などでの困難があることが明らかになった

実証環境

・端末:各実証フィールドで通常使用するPC、プロジェクター


お問い合わせ先

・担当:岩田拓真(代表取締役)
・電話番号:050-6877-6298
・メールアドレス:tankyu100@aschool.co.jp

サービス情報サイト

ダウンロードコンテンツ
サービス事業者サイト
実証事例名「探究の学びの場」の地方での拡充
受託事業者名株式会社a.school(エイスクール)
実証パートナー名株式会社BMU アースエイトユニバーサルスクール、西塔企画、北川村教育委員会、一般社団法人都留まなびの未来づくり推進機構、一般社団法人motibase、一般社団法人hiraku、株式会社neiuw begin、プロジェクトリーズ株式会社、株式会社うすい、大多喜ガス株式会社
実証年度
事業カテゴリー種別
実証地域山梨県都留市、高知県北川村、山口県萩市、宮城県松島町、愛知県西尾市、群馬県、岐阜県、千葉県
対象
対象学年小学1年生〜中学3年生

●このサービスをご覧の方はこんなサービスもご覧になられています。

  • 広域下における地域部活動導入のための、拠...

    岩見沢市では、少子化が進んでいる影響から、チームスポーツを中心に部活動の維持が困難な状況になってきている。このことから、部活動を行って...

    詳しくはこちら広域下における地域部活動導入のための、拠点校化に伴う移動問題に関する個別論点F/S事業

  • 公立学校の建学の精神の継承と多様な学びを...

    地域や民間の力を活用した多様な学びの実践を支える持続可能な中間支援組織のモデルケース構築

    詳しくはこちら公立学校の建学の精神の継承と多様な学びを支える地域社会との連携の在り方

  • クーポン型助成を活用した地域における学び...

    詳しくはこちらクーポン型助成を活用した地域における学び・体験創出事業

  • 専門高校におけるPBLのSTEAMS化とフォーマッ...

    創造性、課題設定解決力を育成する世界の人材開発競争に遅れないイノベーションを起こせる人材育成、人材育成のための指導者の発掘、育成、能力...

    詳しくはこちら専門高校におけるPBLのSTEAMS化とフォーマット化

  • 大規模自治体における地域資源・ネットワー...

    ・既存の受け皿組織の活用および新たな受け皿組織創出による部活動の地域移行の実施モデルの検証(大阪市) ・大学のリソースを活用した部活動...

    詳しくはこちら大規模自治体における地域資源・ネットワークを活用した部活動地域移行のモデル形成・検証

  • 専門家と協働した教育活動資金確保のための​...

    詳しくはこちら専門家と協働した教育活動資金確保のための​ファンドレイジング実証事業​

  • コーチングとフィードバックで実現する世界...

    世界の名門大学出身者やバイリンガルなど高い英語力を持つ教師による質の高い添削と、学校の教員によるコーチングを組み合わせることにより、生...

    詳しくはこちらコーチングとフィードバックで実現する世界基準の英語教育

  • 未来志向の部活動実現に向けた部活インフラ...

    詳しくはこちら未来志向の部活動実現に向けた部活インフラ再構築実証事業



  • line



このページの上部に戻る
未来の教室の今(SPフッタのボタン)
未来の教室ってなに?
未来の教室通信:新規会員登録はこちら