ホーム   >   「未来の教室」 実証事業   >   地域レベルでの探究学習自走化プロジェクト​ ハイブリッド探究教室
  • line


実証事業 報告書

  成果報告 (2024年度)  

成果報告(PDF)を参照いただけます。

最終報告 株式会社LXDPDF:最終報告 株式会社LXD

本事業について

背景

人材や資金の不足により地域教育における学びの選択肢が縮小され、探究的な学びを推進する機能が低下している

目指す姿

地域教育の経営資源の限界(人材・資金)を所与とした上で探究学習コンテンツを展開する方法の確立​

概要

地域のアセットに基づいた、​ハイブリッド探究学習の検討

「STEAMライブラリー」、地域に「STEAM学習センター」の画像

子どもたちの興味を引き出し、ハイブリッド形式で開催可能なコンテンツの検討・運営​

「探究ファシリテーター」育成プログラムの確立

多様な学び方の保障の画像

自治体や地元住民と連携した探究ファシリテーターの募集​

各種説明会・研修の開催

ハイブリッド授業コンテンツの​自治体・教育委員会への​展開パッケージ開発​

「STEAMライブラリー」、地域に「STEAM学習センター」の画像

自治体・運営主体へのリサーチに基づくアセット毎の導入障壁の類型化​
探究教室導入にかかるフローの整理・パッケージ作成​

成果

ハイブリッド探究教室の実施

参加者の声

探究コンテンツの位置づけを見直し、最低限の要素のみで構成されたリソース要求の低いコンテンツを作成​

ハイブリッド探究教室事業を、地域で「学びの場」をつくりたいと考える人たちのための寺子屋的学び場を創出するための装置として位置づけ、現場の運営主体のメンバーが価値伝播の主役になれるようにする研修を作成​

「探究ファシリテーター」ではなく「探究サポーター」と位置付け、見守りに徹してもらうよう再定義​

実施拠点向けの展開パッケージの作成

展開パッケージ

自治体・教育委員会への展開パッケージを、調整コストを下げるものとして位置づけ、「自治体対応の標準化」を目指した導入フロー・資料を検討・作成​

実証環境

PCやタブレットを利用し、オンライン会議ソフトzoomを使用。


お問い合わせ先

ken.fukui@lxd.co.jp

サービス情報サイト

ダウンロードコンテンツ
サービス事業者サイト
実証事例名地域レベルでの探究学習自走化プロジェクト​
受託事業者名株式会社LXD
実証パートナー名PwCコンサルティング合同会社
実証年度
事業カテゴリー種別
実証地域北海道ニセコ町,長野県長野市,千葉県松戸市,神奈川県鎌倉市,愛知県新城市
対象
対象学年小学生,中学生,高校生

●このサービスをご覧の方はこんなサービスもご覧になられています。

  • ファシリテーションスキル研修

    ファシリテーションスキルを身に付けるための研修。 教員の方が自律性、協働性、多様性理解などのグローバルスキルをテーマとしたPBL型のワーク...

    詳しくはこちらファシリテーションスキル研修

  • PLR構築に向けた学習ログ標準化とユースケー...

    「学習ログ」活用モデルの検証を通し、今後のPLR構築の要件定義につながる、公教育(一部民間教育含む)でのデータ利活用についての利用用途を踏ま...

    詳しくはこちらPLR構築に向けた学習ログ標準化とユースケースの整理に関する実証

  • 「産業界横断的なバイオ分野データサイエン...

    近年バイオ分野においても格段に重要性が増しつつあるビッグデータやAIシステムなどを実践的に扱うことができるバイオ関連産業ニーズに合致した...

    詳しくはこちら「産業界横断的なバイオ分野データサイエンス関連人材」を育成する講座の開発

  • 社会と学校をつなげSTEAM教育を推進するラー...

    既存の学校内の取り組みに、外部連携を組み合わせることで、「豊かな学び」を創るプロセスを研究しました。発展的には、本研究で得られた知見を...

    詳しくはこちら社会と学校をつなげSTEAM教育を推進するラーニングクリエイターの育成

  • 企業・大学を巻き込んだ高校探究学習の資金...

    詳しくはこちら企業・大学を巻き込んだ高校探究学習の資金調達モデル実証

  • 学習指導の視覚化と保護者共有 (AIによる指...

    詳しくはこちら学習指導の視覚化と保護者共有 (AIによる指導記録の自動生成)実証事業

  • 食品メーカー@広島×東京"つくるとたべ...

    地域の強みを生かした産業振興・企業としてのレジリエンス向上を実現する「チェンジ・メイカー」の継続的な育成と活躍実現

    詳しくはこちら食品メーカー@広島×東京"つくるとたべる"のチェンジ・メイカー育成プログラム

  • 社会課題やSDGsを活用した探究活動と受験勉...

    社会課題やSDGsを活用した探究活動と受験勉強を両立できる教材を開発することで、 教科横断的接続と教科教育のエッセンシャルミニマム化を目指...

    詳しくはこちら社会課題やSDGsを活用した探究活動と受験勉強を両立できる教材の開発実証



  • line



このページの上部に戻る
未来の教室の今(SPフッタのボタン)
未来の教室ってなに?
未来の教室通信:新規会員登録はこちら