人材や資金の不足により地域教育における学びの選択肢が縮小され、探究的な学びを推進する機能が低下している
地域教育の経営資源の限界(人材・資金)を所与とした上で探究学習コンテンツを展開する方法の確立
地域のアセットに基づいた、ハイブリッド探究学習の検討
子どもたちの興味を引き出し、ハイブリッド形式で開催可能なコンテンツの検討・運営
「探究ファシリテーター」育成プログラムの確立
自治体や地元住民と連携した探究ファシリテーターの募集
各種説明会・研修の開催
ハイブリッド授業コンテンツの自治体・教育委員会への展開パッケージ開発
自治体・運営主体へのリサーチに基づくアセット毎の導入障壁の類型化
探究教室導入にかかるフローの整理・パッケージ作成
ハイブリッド探究教室の実施
探究コンテンツの位置づけを見直し、最低限の要素のみで構成されたリソース要求の低いコンテンツを作成
ハイブリッド探究教室事業を、地域で「学びの場」をつくりたいと考える人たちのための寺子屋的学び場を創出するための装置として位置づけ、現場の運営主体のメンバーが価値伝播の主役になれるようにする研修を作成
「探究ファシリテーター」ではなく「探究サポーター」と位置付け、見守りに徹してもらうよう再定義
実施拠点向けの展開パッケージの作成
自治体・教育委員会への展開パッケージを、調整コストを下げるものとして位置づけ、「自治体対応の標準化」を目指した導入フロー・資料を検討・作成
PCやタブレットを利用し、オンライン会議ソフトzoomを使用。
ー
ー
https://learningexperiencedesign.studio.site/
実証事例名 | 地域レベルでの探究学習自走化プロジェクト |
---|---|
受託事業者名 | 株式会社LXD |
実証パートナー名 | PwCコンサルティング合同会社 |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 北海道ニセコ町,長野県長野市,千葉県松戸市,神奈川県鎌倉市,愛知県新城市 |
対象 | |
対象学年 | 小学生,中学生,高校生 |
AIかつグローバル人材を育成するため、MaaSを題材とし、幅広い層が年間を通じて学べるSTEAM教育のプログラムを構築する
地域の強みを生かした産業振興・企業としてのレジリエンス向上を実現する「チェンジ・メイカー」の継続的な育成と活躍実現
STEAM化ごんぎつねは、情報活用能力、学びのSTEAM化、仮説演繹を用いた探究学習の3本柱で構成されます。 本件で、授業でのSTEAM化を深化させ学...
教育データを、学習者にかかわるあらゆる支援者・指導者が共有可能な状態にしておくことによって、特定の指導者に負荷が集中するという課題を解...
広域通信制高校の生徒を対象に、サイバーセキュリティ人材を目指すための授業をオンラインで提供する。授業を通じた生徒の心境・思考の変化を調...