ホーム   >   「未来の教室」 実証事業   >   地域レベルでの探究学習自走化プロジェクト​ ハイブリッド探究教室
  • line


実証事業 報告書

  成果報告 (2024年度)  

成果報告(PDF)を参照いただけます。

最終報告 株式会社LXDPDF:最終報告 株式会社LXD

本事業について

背景

人材や資金の不足により地域教育における学びの選択肢が縮小され、探究的な学びを推進する機能が低下している

目指す姿

地域教育の経営資源の限界(人材・資金)を所与とした上で探究学習コンテンツを展開する方法の確立​

概要

地域のアセットに基づいた、​ハイブリッド探究学習の検討

「STEAMライブラリー」、地域に「STEAM学習センター」の画像

子どもたちの興味を引き出し、ハイブリッド形式で開催可能なコンテンツの検討・運営​

「探究ファシリテーター」育成プログラムの確立

多様な学び方の保障の画像

自治体や地元住民と連携した探究ファシリテーターの募集​

各種説明会・研修の開催

ハイブリッド授業コンテンツの​自治体・教育委員会への​展開パッケージ開発​

「STEAMライブラリー」、地域に「STEAM学習センター」の画像

自治体・運営主体へのリサーチに基づくアセット毎の導入障壁の類型化​
探究教室導入にかかるフローの整理・パッケージ作成​

成果

ハイブリッド探究教室の実施

参加者の声

探究コンテンツの位置づけを見直し、最低限の要素のみで構成されたリソース要求の低いコンテンツを作成​

ハイブリッド探究教室事業を、地域で「学びの場」をつくりたいと考える人たちのための寺子屋的学び場を創出するための装置として位置づけ、現場の運営主体のメンバーが価値伝播の主役になれるようにする研修を作成​

「探究ファシリテーター」ではなく「探究サポーター」と位置付け、見守りに徹してもらうよう再定義​

実施拠点向けの展開パッケージの作成

展開パッケージ

自治体・教育委員会への展開パッケージを、調整コストを下げるものとして位置づけ、「自治体対応の標準化」を目指した導入フロー・資料を検討・作成​

実証環境

PCやタブレットを利用し、オンライン会議ソフトzoomを使用。


お問い合わせ先

ken.fukui@lxd.co.jp

サービス情報サイト

ダウンロードコンテンツ
サービス事業者サイト
実証事例名地域レベルでの探究学習自走化プロジェクト​
受託事業者名株式会社LXD
実証パートナー名PwCコンサルティング合同会社
実証年度
事業カテゴリー種別
実証地域北海道ニセコ町,長野県長野市,千葉県松戸市,神奈川県鎌倉市,愛知県新城市
対象
対象学年小学生,中学生,高校生

●このサービスをご覧の方はこんなサービスもご覧になられています。

  • 「未来の教室」(学びの場)創出事業〜MaaS...

    AIかつグローバル人材を育成するため、MaaSを題材とし、幅広い層が年間を通じて学べるSTEAM教育のプログラムを構築する

    詳しくはこちら「未来の教室」(学びの場)創出事業〜MaaSをテーマとしたSTEAMコンテンツ実証〜②

  • 高等学校関係者DBを活用した、次世代の学び...

    詳しくはこちら高等学校関係者DBを活用した、次世代の学びを支える持続可能な資金調達及び、多様な伴走者の学校参画のスキームの実装と検証

  • 自ら課題を発見・設定するPBLの開発とその実...

    ・中高生がゼロから課題を発見・設定するPBLの開発と提供 ・中高生がゼロから課題を発見・設定することを支援するための社会人向け研修の開発と...

    詳しくはこちら自ら課題を発見・設定するPBLの開発とその実証~地域企業価値最大化プログラム~

  • 大学リソースを活用した部活動の地域移行の...

    大学のリソースを活用した運動部活動の地域移行の実現可能性について、施設などの物理面、人、カネ、学校側の考え方など多面的に検証する。

    詳しくはこちら大学リソースを活用した部活動の地域移行の受け皿整備の検証

  • 公教育と民間教育の連携実証 ~「自立学習RE...

    「自立学習RED」の基幹エンジンであり、AIを活用した個別最適化学習プログラムである「eフォレスタ」を公教育向けに再定義した上で、学校現場の...

    詳しくはこちら公教育と民間教育の連携実証 ~「自立学習RED」の公教育導入実証~

  • 「GIGAスクール時代のテクノロジーとメディ...

    1.教員が個人で主導するだけではなく、組織単位で広くSTEAM教材活用を進めるためのプロセスを整備し、そのネットワークを全国に拡大していく。...

    詳しくはこちら「GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化~」国公立学校を対象とした授業実証

  • スポーツ興行@徳島/伝統工芸@佐賀を題材...

    プロスポーツビジネスの興行を1試合運営することで、チェンジメーカー足り得る人材の育成を目指すとともに、大学生チームと連携して進める中でヒ...

    詳しくはこちらスポーツ興行@徳島/伝統工芸@佐賀を題材にしたチェンジ・メイカー育成プログラム

  • 社会と学校をつなげSTEAM教育を推進するラー...

    既存の学校内の取り組みに、外部連携を組み合わせることで、「豊かな学び」を創るプロセスを研究しました。発展的には、本研究で得られた知見を...

    詳しくはこちら社会と学校をつなげSTEAM教育を推進するラーニングクリエイターの育成



  • line



このページの上部に戻る
未来の教室の今(SPフッタのボタン)
未来の教室ってなに?
未来の教室通信:新規会員登録はこちら