STEAM実践を通した探究型プロジェクトを開発し、日本の就学前教育変革のハブとして機能するこども園ラボを目指す
実践者と研究者の協働により実践型ラボを構築し、サイエンスとアートが融合したSTEAM探求型プロジェクトを開発することにより、未来に向けた幼児教育の学びのデザインを行う。
お茶の水女子大学キャンパス 文京区立お茶の水女子大学こども園
実証事例名 | お茶大こども園ラボ:幼児期の教育・保育探求プロジェクト開発 |
---|---|
受託事業者名 | お茶の水女子大学・文京区立お茶の水女子大学こども園 |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 東京都 |
対象 | |
対象者 | 乳幼児教育施設 |
教師と企業人が異文化体験を通じ共に学び合うことで「未来の教室」ビジョン第二次提言内「新しい学習基盤づくり 課題3:教師が学び続け、外部...
21世紀型ライフスキルプログラムの開発と効果の実証
日本経済を牽引する大企業役員・役員候補を社会課題の前線で活動するNPOに派遣し、企業役員には実践を通じたリカレント学習、NPOには経営改善の...
AIと人の指導を掛け合わせた 「修得のスピードアップ」と「理解の深化」の両立を実現を目指します。
ゲームをテーマに中高生の可能性を引き出す探究型STEAM教育を実現する
将来のキャリアに適合した非認知能力と、生徒の能力に適合したプロジェクト型学習システムの構築
化学分野を担う産官学関係者が本事業を通じて、化学の専門性に加え「データ科学」を活用し、情報とのインターフェースを担う人材を育成するし、...
地域の強みを生かした産業振興・企業としてのレジリエンス向上を実現する「チェンジ・メイカー」の継続的な育成と活躍実現