①学校内外での学習ログの連携・活用
実証校における、学習ログの具体的な連携・活用事例の創出
②連携・活用による効果
学習ログの連携・活用による具体的な効果の検証
③学習ログデータの連携における課題の抽出
学校内外での連携の障壁になるもの、なり得るものの抽出
今回の実証で、データ利活用は有用性・重要性については、教育委員会、学校関係者、生徒、学校外事業者のいずれからも確認され、特にこれまでデータとして存在せず、可視化できていなかった学校外のデータは学校にとっても活用価値が高く、また生徒にも教員にも変化はもたらすことが確認できた。
今後、ICT教材の普及により、創出される学習データの量も増えていくことが想定される中、その効果的活用の観点から、学校側での運用体制(分析と活用)を検討すること、教員側がデータ利活用に慣れていくことが求められる。
また、学校が持つ学習ログのうち、定期試験等の問題 / 結果を学校から民間事業者に共有することが、学校現場での長年の慣習や、自治体のセキュリティポリシーが障壁となっている実態もあり、今後学習データが学校・学校外で双方向に共有され、効果的に連携されるようになるには、学校現場への啓蒙とともに、制度面の整理が課題として抽出された。
・端末:パソコン(103台)、iPad (3台)
・通信環境:WiFi
・利用教材:atama+、駿台atama+学力判定テスト
実証事例名 | アセスメントとラーニングの学校内外での連携事業 |
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受託事業者名 | atama plus株式会社 |
実証パートナー名 | 駿台教育センター |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証校 | 岩倉高等学校、神奈川県立大磯高等学校 |
対象 | |
対象学年 | 高校1年 |
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