学校での学びと実社会で必要とされる考え方や科学技術には未だ大きな乖離がある。そこで、この取り組みでは、学校での学びと実社会を繋げるべく、学校の先生方と課題解決に取り組む企業、研究者、ベンチャーの技術との出会いをつくり、その中で生徒自身が感情を揺さぶられて社会課題を自分事と捉えられるようするために、多様な教科の角度から学ぶ授業を先生方と設計し実証した。なお、本事業では、全体授業を中学校1年生全生徒へ実施。探究プログラムは全学年で希望者を募って行った。
食のSTEAM授業スタート
リバネスX静岡聖光学院で、「食」をテーマに教科融合的に課題を知る授業カリキュラムを開発、実施しました。 計8回の授業では、「タンパク質不足問題」について、人工培養肉を安価に作る技術を開発するインテグリカルチャー社の開発現場のオンラインツアーや創業者の講演をきっかけに、タンパク質不足問題に触れ、その課題を伝える普及活動アイデアを考えました。
酵母の持つブクブクパワーの秘密に迫る
酵母が持つぶくぶくパワーを引き出す研究を行うサイエンスコースの食・微生物研究所、東南アジアのFood Loss and Wasteの現状を学び、学校内の食品ロスの課題解決へ生かすグローバルコース、そして食に纏わる課題の調査とヒアリングを元に持続可能な課題解決を目指すビジネスコースがスタートしました。どのコースも学年を超えて希望者が集まり、放課後に授業を実施しました!
探究プログラム最終発表会実施
サイエンスコース、グローバルコース、ビジネスコースと、3つのコースに分かれて行ってきた探究プログラムの最終発表会が1月30日に行われました。どのチームも、実験やヒアリングなどを通して、実際に手を動かして自分たちの仮説を検証したり、アイデアの具体化に取り組みました。発表会の最後には、リバネス中島から、「どのコースにも共通なのは、全員自分で手を動かしたり人の話をきいたりして学んできた。だからこそ、自分たちの言葉で、説得力がある発表ができた。」と総評。また、静岡聖光学院の渥美先生からは、「このプロジェクトが終わっても継続して欲しい。」とエールが贈られました。
全体授業設計のポイント
STEAM的なアプローチで全体授業を設計するポイントは2つ。1・2コマ目では「社会課題への興味喚起」をするために、社会課題と生徒とのつながりを、半径50cm以内の事象で説明するなど工夫が必要です。また、4・5コマ目の「アイデアの具体化」では、社会課題の解決に向けて挑戦する当事者の講演だけでなく、その方に生徒ひとりひとりが考えているアイデアへのフィードバックをすることで、生徒のモチベーションを上げることに繋げます。
探究プログラム設計のポイント
探究プログラムを設計するにあたりポイントは全体授業からの接続と、1コマ目、2コマ目で自ら動き出すための動機を引き出し、自走し始める助走を一緒に設計することです。そのために、全体授業の中で、後に実施する探究コースへの興味喚起を入れ込むことで、より生徒の興味関心にそったテーマでの探究プログラムを実施することができます。
オンライン接続:Zoom
ファイル共有:Google Drive
https://lne.st/2021/03/08/shizuoka_lvns_mirai/
ー
https://lne.st/
| 実証事例名 | 実社会と学校を繋ぐSTEAMプログラムの開発&実証実験 |
|---|---|
| 受託事業者名 | 株式会社リバネス |
| 実証年度 | |
| 事業カテゴリー種別 | |
| 実証校 | 静岡聖光学院中学校・高等学校 |
| 対象 | |
| 対象学年 | 中学1年生(全体授業)、中学1年生〜高校2年生(探求プログラム) |
オンラインで探究学習を行えるようにすることに取り組みました。それによって、コロナ禍においても探究学習を実践し、児童生徒の興味関心を喚起...
広域通信制高校の生徒を対象に、サイバーセキュリティ人材を目指すための授業をオンラインで提供する。授業を通じた生徒の心境・思考の変化を調...
地域や民間の力を活用した多様な学びの実践を支える持続可能な中間支援組織のモデルケース構築
「Ocha-Solution Program」を活用し、企業人(技術者等)-学生-大学人(教授)が有機的に結びつき、学生が価値ある企業課題を解決することで「...
①デジタルツールによる指導者の負担減:BUKATOOLによる外部指導員委託時の業務効率化 ②指導者・管理者の確保:地元スポーツ団体と連携による指...
社会教育施設や学校外の学習環境においてSTEAMライブラリーのコンテンツを活用し、学習権の保障に寄与するための環境・インフラ作りを行う