農業高等学校に適したSTEAM学習プログラムを構築することで、農業高等学校からチェンジメーカーを輩出するとともに、農業高等学校が地域のSTEAM学習のハブとなることを目指しています。
農業高等学校(農業に関する学科および系列等を設置する高等学校)は、全国に350校以上あり、約90,000人の生徒が在籍しています。
その教育の特徴として、カリキュラムに農業実習が含まれることにとどまらず、生徒自らが課題を発見、解決方法を模索するプロジェクト学習(PBL:Project Based Learning)が広く取り入れられていることが挙げられます。
また、農産品の販売や、苗の受託生産などを通じて地域の農業者との交流が活発に行われている高校も多く存在します。
このような学習の土壌をもつ農業高校ですが、ロボティクスやIoT/IPMなど、農水省が普及を推進する最先端の科学的農業については、学校長や教員に教えたいという意欲のある学校であっても、機材や教員側の体制が整っておらず、学習が行われていない学校がほとんどです。
そこで、ロボティクスやIoT/IPMのサービスに取り組む産業界から、それらの学習が可能なプログラムを提供し、科学的分野に関する生徒の学習意欲の変化等を検証しつつ、合わせてプログラムの発展性や普及可能性等を探ります。
レゴマインドストームEV3(ロボティクス学習)、アプリ開発プラットフォームmonaca、Rapsberry Pie、農業センサーField Server(センサーシステム制作学習)、根こぶ病菌密度診断サービス
クリエイターキャラバン(ロボティクス学習):
https://peraichi.com/landing_pages/view/creatorcaravan
アプリ開発プラットフォームmonaca:
https://www.asial.co.jp/business/mobile/
農業センサーField Server:
http://www.vegetalia.co.jp/our-solution/iot/fieldserver/
根こぶ病菌密度診断サービス:
https://www.plant.clinic/clubroot/top/
http://www.vegetalia.co.jp
実証事例名 | 農業高校で取り組むロボティクスとIoT/IPM体験プログラム |
---|---|
受託事業者名 | ベジタリア株式会社 |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 北海道 |
実証校 | 北海道旭川農業高等学校 |
実証地域 | 栃木県 |
実証校 | 栃木県立栃木農業高等学校 |
実証地域 | 東京都 |
実証校 | 東京都立農産高等学校 |
実証地域 | 広島県 |
実証校 | 広島県立庄原実業高等学校 |
実証地域 | 宮崎県 |
実証校 | 宮崎県立日南振徳高等学校 |
実証地域 | 鹿児島県:霧島市 |
実証校 | 霧島市立国分中央高等学校 |
対象 | |
対象者 | 農業高等学校生 |
対象学年 | 全学年 |
中山間地域での部活動の地域移行において最も大きな課題の一つである生徒の移動手段の確保について、タクシーと乗合MaaSアプリを活用した送迎の...
「あなたは、なにがしたい?」 i.Dareでは、オンラインミーティングとオフライン合宿を通じ、自己選択の積み重ねを大事にしています。正解のな...
・生徒が自らの興味関心等を起点に、解決したい課題や具体的な解決策を考えるSTEAM学習プログラムの実証 ・専門高校が地域のSTEAM学習拠点とな...
「Ocha-Solution Program」を活用し、企業人(技術者等)-学生-大学人(教授)が有機的に結びつき、学生が価値ある企業課題を解決することで「...
プレイフルな学びを実現し、誰もが豊かな創造性をもって主体的に活動できる環境を提供。全国、そして世界がつながり、多様なSTEAM探究プログラム...
地域スポーツクラブがサービス業として自立しつつ、部活動の受け皿となりうるための課題抽出し、検証を行う。
高等学校の「総合的な探究の時間」のテーマ設定にSTEAMライブラリーを活用するため、 生徒1人ひとりが自分の興味・関心に合わせてコンテンツを...