求められる人材像が大きく変わる中、今世界で注目されている教育手法が、教科横断型で課題を解決する力を育む、STEAM に重点を置いたプロジェクト型学習(以下PBL)です。本研修を提供することで、教室が未来の教室に変革することを支援します
STEAM/PBL の現場を知る事で、変革への具体的ビジョンに繋げる 米国 High Tech High 現地視察
対象:今後PBLを取り入れていきたいと考えている
教育委員会
学校管理職
STEAM/PBL デザイン研修により
授業デザインの変革へ繋げる。米国 High Tech High 先生による国内3日間研修
対象:今後PBLをベースとした授業を持つ予定がある小中高の教員
プロジェクター1台、パソコン1台、インターネットは不要
https://sollalliance.wixsite.com/pbltraining
ー
http://www.mistletoe.co
| 実証事例名 | STEAM / PBL 教員研修プログラム with High Tech High |
|---|---|
| 受託事業者名 | Mistletoe株式会社、一社) FutureEdu、一社)こたえのない学校コンソーシアム |
| 実証パートナー名 | 埼玉県戸田市教育委員会、広島県教育委員会、堀井学園、武蔵野大学中学校高等学校、など |
| 実証年度 | |
| 事業カテゴリー種別 | |
| 実証地域 | 日本 - 東京都千代田区/渋谷区 |
| 実証校 | 全国25校の公立と私学の小中高校や、教育委員会からのご参加です |
| 対象 | |
| 対象者 | 小中高の教員、学校経営者、教育委員会 |
| 対象学年 | 小中高の教員、学校経営者、教育委員会 |
<学びの効果の視点>「探究的学び」の一形態としてのアントレプレナーシップ教育の効果を実証すること <展開可能性の視点>上記を高等学校の...
本事業では、教師が定時に帰宅できるチーム連携が取れており、勤務時間中の生徒との触れあいの時間が、より増えている状態を目指す。この実現た...
学校における慣習・ルールなど変えられないものと思い疑ってこなかったものを題材に、生徒・先生・保護者が対話を重ね、その存在意義や捉え直し...
経営環境変化に対応して、事業構造や組織を変革を、人材や組織の面から推進できる「人事プロフェッショナル(人や組織に専門性をもったビジネス...
地域でITを使い、クリエイティブに問題解決ができるチェンジメイカーを生み出すこと。そして、クリエイティブなチェンジメイカーを育成するエコ...
①学校内外での学習ログの連携・活用 実証校における、学習ログの具体的な連携・活用事例の創出 ②連携・活用による効果 学習ログの連携・...