本事業ではNYアカデミーのメンター制度の仕組みを参考に、学生にとって新たな仕事機会、キャリア構築を目指すとともに、高校生以下の創造的な学習意欲の拡大・教師が孤立しないためのエコシステム醸成を模索する。
メディアアート
ビジュアルコーディングの基礎やアニメーション・インタラクションなどを(創ると知るの循環の中で)学び、 一方でアート思考・コンセプトメイキングなどをしっかり醸成することで、社会課題解決ソリューションの 新たな表現・マーケティングなどの可能性を具体例を通じて模索する(創造型・プロジェクト型)プログラム
ロボティクス
EV3レゴマインドスストームを活用したプログラミングプログラムを実施。プログラミングの起訴を学んだ後、専門高校が抱える学校の課題や地域課題、生活の悩みなどをプログラミングを通して解決を目指す。
大学生メンター
本事業では「大学生メンター」の活用を実証。専門家によるオンライン講義を補う形で、地元の大学生を活用したサポートを実施。生徒の身近な存在となり、また、教員の負担軽減につながり、大学生メンターの可能性が大きく広がった。
プロトタイプモデルの作成
プログラミングの基礎を「遊び」を通して学び、生徒の学ぶ意欲を刺激しつつ能力を育成。基礎部分を活かし、参加各校が抱える学校ごとの課題に対して仕様書およびプロトタイプモデルの作成を通して想いを形にしていく。
オンラインシステム
新型コロナウイルスカンセ印象の影響もあり、全授業がオンラインとなった。予定とは異なるが、オンラインによる遠隔授業が十分に成立することが実証された。
【端末種別】学校のデスクトップPC240台(本事業では80台程度を主に使用)
【利用教材】EV3、p5js
ー
ー
https://npo-tokushimaokarakoubou.jimdo.com/
| 実証事例名 | 「未来の教室(学びの場)創出事業)~Robotics×Media Arts 社会課題解決・創造STEAMS PBLプログラム 全国の高校・中学校とともに~ |
|---|---|
| 受託事業者名 | 特定非営利活動法人TOKUSHIMA雪花菜工房 |
| 実証パートナー名 | 株式会社steAm |
| 実証年度 | |
| 事業カテゴリー種別 | |
| 実証校 | 徳島県立徳島商業高等学校 徳島県立吉野川高等学校 沖縄県立沖縄水産高等学校 沖縄県立真和志高等学校 北海道立旭川農業高等学校 北海道倶知安農業高等学校 |
| 対象 | |
| 対象者 | 初中等 |
| 対象学年 | 高校2年生・高校3年生 |
学校における慣習・ルールなど変えられないものと思い疑ってこなかったものを題材に、生徒・先生・保護者が対話を重ね、その存在意義や捉え直し...
AIと人の指導を掛け合わせた 「修得のスピードアップ」と「理解の深化」の両立を実現を目指します。
学校での学びと実社会で必要とされる考え方や科学技術には未だ大きな乖離がある。そこで、この取り組みでは、学校での学びと実社会を繋げるべく...
「探究」中心のカリキュラムを実現するための教員の学びのモデルと評価方法の構築、およびその実証(2022年度からのカリキュラム改革を控える実...
公立中学校の/休日の/部活動地域移行の/その次に想定される「新しい放課後ビジョン」の創出が、時間に追われる中学生の生活改革をもたらす可能性...
探究学習のカリキュラム上の位置づけを明確にし、活用前後の「入口」と「出口」の施策を定義することで、授業における活用事例を創出する