2019年の実証において作成したSTEAM教材を参照・ご活用いただけます。
本実証ではMusic Blocksを活用したSTEAM教材として、各種ガイドの資料・動画と、「デジタルレター」をテーマにした授業案(全6コマ)を作成しました。 以下より全てダウンロード・視聴可能です。
01:Music Blocksをつかう準備 | https://youtu.be/EvTHV4EXYN0 |
---|---|
02:Music Blocksのしくみ | https://youtu.be/PiEp74xnAos |
03:画面とボタンのつかいかた | https://youtu.be/mgh3qrdifPo |
04:ブロックのつかいかた | https://youtu.be/q-MQry89Xh4 |
05:パレットのつかいかた | https://youtu.be/P-YdAwPJTEE |
06:プログラムのつくりかた | https://youtu.be/0aqlfDEKyiM |
06:プログラムのつくりかた | https://youtu.be/0aqlfDEKyiM |
07:音をならすブロック | https://youtu.be/CNnBSFo14kY |
08:曲をアレンジするブロック | https://youtu.be/eoCKAsWMF1Q |
09:線や図形をかくブロック | https://youtu.be/1316K3xIA0s |
10:文字や画像を表示するブロック | https://youtu.be/n-7HDJDTeOA |
11:リズムメーカー | https://youtu.be/1-K3gIW96aM |
12:フレーズメーカー | https://youtu.be/hzqqHzxpqrA |
13:キーボード | https://youtu.be/gd7JSXTC2sU |
14:反復をつかったプログラム | https://youtu.be/wzXF4662Gxo |
15:条件分岐をつかったプログラム | https://youtu.be/MDm278GMTWg |
16:ランダムをつかったプログラム | https://youtu.be/k2BOZ9WU1PQ |
17:アクションブロックと変数ブロック | https://youtu.be/mRUNnjjeHdM |
18:データを保存する・読みこむ | https://youtu.be/Fsdw6pW91ow |
19:トラブル対策 | https://youtu.be/gK54x4lEGq0 |
作品作り動画1 | https://youtu.be/vePstH8VA5U |
---|---|
作品作り動画2 | https://youtu.be/Fkl1_efZfi4 |
作品作り動画3 | https://youtu.be/WvEEh3HthH0 |
作品作り動画4 | https://youtu.be/HS9lkUk6rB0 |
PDFダウンロード(1.1MB) | 単元計画表
PDFダウンロード(392KB) | ルーブリックの使い方資料
ZIPダウンロード(106MB) | 授業案・ルーブリック詳細
(※ダウンロードできない場合等は Future_academy@bcg.com までご連絡ください)
(※ダウンロードできない場合等は Future_academy@bcg.com までご連絡ください)
STEAM教育を普及させるため、音楽・算数・プログラミングを横断的に学べるMusic Blocksとカリキュラムを開発し、小学校へ無償で配布しています。先生と児童が負担なく使えるものを目指しています。
Music Blocks(ミュージック・ブロックス)は、音楽と算数とプログラミングをいっしょに学べる、アメリカ生まれの学習ソフトです。楽器やリズムなどを指示するブロックを組み合わせたり、音程の数値を変えたりといったくふうをしながら、音楽に詳しくなくても、算数が苦手でも、プログラミングがはじめてでも、子どもがゼロから楽曲をつくることができ、それらを学ぶことができる画期的なソフトです。
Music Blocksは、音楽が苦手な子どもに対して、プログラミングや算数といった論理的なアプローチをします。一方、算数が苦手な子どもに対しては、音や曲といった直感的なアプローチを用意してあげることができます。
インターネット環境を必要としないなど、教育現場で使用しやすいさまざまな特徴を備えたMusic Blocksの「オフライン版」を開発しました。
■ 特長1:インターネットがなくても動く
■ 特長2:パソコンにインストールしなくても動く
■ 特長3:パソコンのスペックが低くても動く
■ 特長4:ウィンドウズ7と10に対応
Music Blocksのカリキュラムは、教科の学習内容と紐づいているので、プログラミング教育・STEAM教育を実践しつつ、単元の狙いも達成することができます。
詳細はMusic Blocksのサービス情報をサイトをご覧ください。
https://gakken-steam.jp/music_blocks/
Music Blocksとカリキュラムはすべて学校の先生方との共同作業で、実際に公立小学校で授業を行いながら開発しています。
端末種別:ウィンドウズパソコン
端末台数:生徒数・教員数分
利用教材:Music Blocksオフライン版とそれを使ったカリキュラム
通信環境:なくてもかまわない
そのほかの利用機器:プロジェクター または モニター
https://gakken-steam.jp/music_blocks/
https://gakken-plus.co.jp/
実証事例名 | 音楽×算数×プログラミングの横断的学習プログラム(Music Blocksの公教育導入実証) |
---|---|
受託事業者名 | 株式会社学研プラス |
実証パートナー名 | steAm株式会社、Remake Music LLC |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 2018年度:横浜市、2019年度:岐阜市 |
実証校 | 2018年度:横浜市立梅林小学校、2019年度:岐阜市立徹明さくら小学校 |
対象 | |
対象者 | 小学校、小学生、教員 |
対象学年 | 小学4年生、小学5年生 |
"STEAM Tag Rugby"の学校体育での普及に向け、全国の教員・指導者が活用できるデジタル教材(指導教本および児童向けワークブック等)を開発する。
企業について情報収集をする「視点」を身につけた上で ●地域の企業が、地域や社会の課題を解決していることに気づくこと ●自分の言葉で質問で...
高校生向けのエシカルハッカー講座を開発し、実証校への提供を通じて、高校生の将来のキャリア選択肢の幅を広げる可能性を探る。
化学分野を担う産官学関係者が本事業を通じて、化学の専門性に加え「データ科学」を活用し、情報とのインターフェースを担う人材を育成するし、...
地域のスポーツ資源の力をフル活用し、市内の子どもたちが、各自の興味・関心・能力に合わせて安全・安心にやりたいスポーツを持続的にできる環...
不登校・不登校傾向にある生徒に、ICTを活用した「教室」以外の場(「和ルーム」や自宅)における、個別学習計画の作成や学びの場を提供する。そ...