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実証事業 報告書

  成果報告 (2019年度)  

2019年度 の 成果報告(PDF)を参照いただけます。

「未来の教室」実証事業成果報告2019:株式会社学研プラスPDF:「未来の教室」実証事業成果報告2019:株式会社学研プラス

STEAM教材

2019年の実証において作成したSTEAM教材を参照・ご活用いただけます。

本実証ではMusic Blocksを活用したSTEAM教材として、各種ガイドの資料・動画と、「デジタルレター」をテーマにした授業案(全6コマ)を作成しました。 以下より全てダウンロード・視聴可能です。

動画資料
プログラムのご紹介 / 操作方法 / 作品の作り方
プログラムのご紹介
操作方法
01:Music Blocksをつかう準備 Youtubeで動画を観る https://youtu.be/EvTHV4EXYN0
02:Music Blocksのしくみ Youtubeで動画を観る https://youtu.be/PiEp74xnAos
03:画面とボタンのつかいかた Youtubeで動画を観る https://youtu.be/mgh3qrdifPo
04:ブロックのつかいかた Youtubeで動画を観る https://youtu.be/q-MQry89Xh4
05:パレットのつかいかた Youtubeで動画を観る https://youtu.be/P-YdAwPJTEE
06:プログラムのつくりかた Youtubeで動画を観る https://youtu.be/0aqlfDEKyiM
06:プログラムのつくりかた Youtubeで動画を観る https://youtu.be/0aqlfDEKyiM
07:音をならすブロック Youtubeで動画を観る https://youtu.be/CNnBSFo14kY
08:曲をアレンジするブロック Youtubeで動画を観る https://youtu.be/eoCKAsWMF1Q
09:線や図形をかくブロック Youtubeで動画を観る https://youtu.be/1316K3xIA0s
10:文字や画像を表示するブロック Youtubeで動画を観る https://youtu.be/n-7HDJDTeOA
11:リズムメーカー Youtubeで動画を観る https://youtu.be/1-K3gIW96aM
12:フレーズメーカー Youtubeで動画を観る https://youtu.be/hzqqHzxpqrA
13:キーボード Youtubeで動画を観る https://youtu.be/gd7JSXTC2sU
14:反復をつかったプログラム Youtubeで動画を観る https://youtu.be/wzXF4662Gxo
15:条件分岐をつかったプログラム Youtubeで動画を観る https://youtu.be/MDm278GMTWg
16:ランダムをつかったプログラム Youtubeで動画を観る https://youtu.be/k2BOZ9WU1PQ
17:アクションブロックと変数ブロック Youtubeで動画を観る https://youtu.be/mRUNnjjeHdM
18:データを保存する・読みこむ Youtubeで動画を観る https://youtu.be/Fsdw6pW91ow
19:トラブル対策 Youtubeで動画を観る https://youtu.be/gK54x4lEGq0
作品の作り方
作品作り動画1 Youtubeで動画を観る https://youtu.be/vePstH8VA5U
作品作り動画2 Youtubeで動画を観る https://youtu.be/Fkl1_efZfi4
作品作り動画3 Youtubeで動画を観る https://youtu.be/WvEEh3HthH0
作品作り動画4 Youtubeで動画を観る https://youtu.be/HS9lkUk6rB0
教材資料
授業向け資料

PDFダウンロード(1.1MB) | 単元計画表PDF:単元計画表 
PDFダウンロード(392KB) | ルーブリックの使い方資料PDF:ルーブリックの使い方資料 
ZIPダウンロード(106MB) | 授業案・ルーブリック詳細zip:授業案・ルーブリック詳細 

(※ダウンロードできない場合等は Future_academy@bcg.com までご連絡ください)

自学自習プリント

ZIPダウンロード(15MB) | 自学自習プリントzip:自学自習プリント 

(※ダウンロードできない場合等は Future_academy@bcg.com までご連絡ください)

本事業について

目的

STEAM教育を普及させるため、音楽・算数・プログラミングを横断的に学べるMusic Blocksとカリキュラムを開発し、小学校へ無償で配布しています。先生と児童が負担なく使えるものを目指しています。

概要

Music Blocks(ミュージック・ブロックス)は、音楽と算数とプログラミングをいっしょに学べる、アメリカ生まれの学習ソフトです。楽器やリズムなどを指示するブロックを組み合わせたり、音程の数値を変えたりといったくふうをしながら、音楽に詳しくなくても、算数が苦手でも、プログラミングがはじめてでも、子どもがゼロから楽曲をつくることができ、それらを学ぶことができる画期的なソフトです。

Music Blocksは、音楽が苦手な子どもに対して、プログラミングや算数といった論理的なアプローチをします。

Music Blocksは、音楽が苦手な子どもに対して、プログラミングや算数といった論理的なアプローチをします。一方、算数が苦手な子どもに対しては、音や曲といった直感的なアプローチを用意してあげることができます。

比較的低スペックのパソコンで動くなど、学校で使用しやすい特徴を備えています。

インターネット環境を必要としないなど、教育現場で使用しやすいさまざまな特徴を備えたMusic Blocksの「オフライン版」を開発しました。

■ 特長1:インターネットがなくても動く
■ 特長2:パソコンにインストールしなくても動く
■ 特長3:パソコンのスペックが低くても動く
■ 特長4:ウィンドウズ7と10に対応

プログラミング教育・STEAM教育を実践しつつ、単元の狙いも達成することができます。

Music Blocksのカリキュラムは、教科の学習内容と紐づいているので、プログラミング教育・STEAM教育を実践しつつ、単元の狙いも達成することができます。

詳細はMusic Blocksのサービス情報をサイトをご覧ください。
https://gakken-steam.jp/music_blocks/

実際に公立小学校で授業を行いながら開発しています。

Music Blocksとカリキュラムはすべて学校の先生方との共同作業で、実際に公立小学校で授業を行いながら開発しています。

成果
実証環境

端末種別:ウィンドウズパソコン
端末台数:生徒数・教員数分
利用教材:Music Blocksオフライン版とそれを使ったカリキュラム
通信環境:なくてもかまわない
そのほかの利用機器:プロジェクター または モニター


お問い合わせ先

future_academy@hakuhodo.co.jp

サービス情報サイト
サービス事業者サイト
実証事例名音楽×算数×プログラミングの横断的学習プログラム(Music Blocksの公教育導入実証)
受託事業者名株式会社学研プラス
実証パートナー名steAm株式会社、Remake Music LLC
実証年度
事業カテゴリー種別
実証地域2018年度:横浜市、2019年度:岐阜市
実証校2018年度:横浜市立梅林小学校、2019年度:岐阜市立徹明さくら小学校
対象
対象者小学校、小学生、教員
対象学年小学4年生、小学5年生

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