2019年の実証において作成したSTEAM教材を参照・ご活用いただけます。
本実証ではMusic Blocksを活用したSTEAM教材として、各種ガイドの資料・動画と、「デジタルレター」をテーマにした授業案(全6コマ)を作成しました。 以下より全てダウンロード・視聴可能です。
01:Music Blocksをつかう準備 | |
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02:Music Blocksのしくみ | |
03:画面とボタンのつかいかた | |
04:ブロックのつかいかた | |
05:パレットのつかいかた | |
06:プログラムのつくりかた | |
06:プログラムのつくりかた | |
07:音をならすブロック | |
08:曲をアレンジするブロック | |
09:線や図形をかくブロック | |
10:文字や画像を表示するブロック | |
11:リズムメーカー | |
12:フレーズメーカー | |
13:キーボード | |
14:反復をつかったプログラム | |
15:条件分岐をつかったプログラム | |
16:ランダムをつかったプログラム | |
17:アクションブロックと変数ブロック | |
18:データを保存する・読みこむ | |
19:トラブル対策 | |
作品作り動画1 | |
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作品作り動画2 | |
作品作り動画3 | |
作品作り動画4 | |
PDFダウンロード(1.1MB) | 単元計画表
PDFダウンロード(392KB) | ルーブリックの使い方資料
ZIPダウンロード(106MB) | 授業案・ルーブリック詳細
(※ダウンロードできない場合等は Future_academy@bcg.com までご連絡ください)
(※ダウンロードできない場合等は Future_academy@bcg.com までご連絡ください)
STEAM教育を普及させるため、音楽・算数・プログラミングを横断的に学べるMusic Blocksとカリキュラムを開発し、小学校へ無償で配布しています。先生と児童が負担なく使えるものを目指しています。
Music Blocks(ミュージック・ブロックス)は、音楽と算数とプログラミングをいっしょに学べる、アメリカ生まれの学習ソフトです。楽器やリズムなどを指示するブロックを組み合わせたり、音程の数値を変えたりといったくふうをしながら、音楽に詳しくなくても、算数が苦手でも、プログラミングがはじめてでも、子どもがゼロから楽曲をつくることができ、それらを学ぶことができる画期的なソフトです。
Music Blocksは、音楽が苦手な子どもに対して、プログラミングや算数といった論理的なアプローチをします。一方、算数が苦手な子どもに対しては、音や曲といった直感的なアプローチを用意してあげることができます。
インターネット環境を必要としないなど、教育現場で使用しやすいさまざまな特徴を備えたMusic Blocksの「オフライン版」を開発しました。
■ 特長1:インターネットがなくても動く
■ 特長2:パソコンにインストールしなくても動く
■ 特長3:パソコンのスペックが低くても動く
■ 特長4:ウィンドウズ7と10に対応
Music Blocksのカリキュラムは、教科の学習内容と紐づいているので、プログラミング教育・STEAM教育を実践しつつ、単元の狙いも達成することができます。
詳細はMusic Blocksのサービス情報をサイトをご覧ください。
https://gakken-steam.jp/music_blocks/
Music Blocksとカリキュラムはすべて学校の先生方との共同作業で、実際に公立小学校で授業を行いながら開発しています。
端末種別:ウィンドウズパソコン
端末台数:生徒数・教員数分
利用教材:Music Blocksオフライン版とそれを使ったカリキュラム
通信環境:なくてもかまわない
そのほかの利用機器:プロジェクター または モニター
https://gakken-steam.jp/music_blocks/
https://gakken-plus.co.jp/
実証事例名 | 音楽×算数×プログラミングの横断的学習プログラム(Music Blocksの公教育導入実証) |
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受託事業者名 | 株式会社学研プラス |
実証パートナー名 | steAm株式会社、Remake Music LLC |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 2018年度:横浜市、2019年度:岐阜市 |
実証校 | 2018年度:横浜市立梅林小学校、2019年度:岐阜市立徹明さくら小学校 |
対象 | |
対象者 | 小学校、小学生、教員 |
対象学年 | 小学4年生、小学5年生 |
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