2019年の実証において作成したSTEAM教材を参照・ご活用いただけます。
本実証ではMusic Blocksを活用したSTEAM教材として、各種ガイドの資料・動画と、「デジタルレター」をテーマにした授業案(全6コマ)を作成しました。 以下より全てダウンロード・視聴可能です。
| 01:Music Blocksをつかう準備 | |
|---|---|
| 02:Music Blocksのしくみ | |
| 03:画面とボタンのつかいかた | |
| 04:ブロックのつかいかた | |
| 05:パレットのつかいかた | |
| 06:プログラムのつくりかた | |
| 06:プログラムのつくりかた | |
| 07:音をならすブロック | |
| 08:曲をアレンジするブロック | |
| 09:線や図形をかくブロック | |
| 10:文字や画像を表示するブロック | |
| 11:リズムメーカー | |
| 12:フレーズメーカー | |
| 13:キーボード | |
| 14:反復をつかったプログラム | |
| 15:条件分岐をつかったプログラム | |
| 16:ランダムをつかったプログラム | |
| 17:アクションブロックと変数ブロック | |
| 18:データを保存する・読みこむ | |
| 19:トラブル対策 | |
| 作品作り動画1 | |
|---|---|
| 作品作り動画2 | |
| 作品作り動画3 | |
| 作品作り動画4 | |
PDFダウンロード(1.1MB) | 単元計画表
PDFダウンロード(392KB) | ルーブリックの使い方資料
ZIPダウンロード(106MB) | 授業案・ルーブリック詳細
(※ダウンロードできない場合等は Future_academy@bcg.com までご連絡ください)
(※ダウンロードできない場合等は Future_academy@bcg.com までご連絡ください)
STEAM教育を普及させるため、音楽・算数・プログラミングを横断的に学べるMusic Blocksとカリキュラムを開発し、小学校へ無償で配布しています。先生と児童が負担なく使えるものを目指しています。
Music Blocks(ミュージック・ブロックス)は、音楽と算数とプログラミングをいっしょに学べる、アメリカ生まれの学習ソフトです。楽器やリズムなどを指示するブロックを組み合わせたり、音程の数値を変えたりといったくふうをしながら、音楽に詳しくなくても、算数が苦手でも、プログラミングがはじめてでも、子どもがゼロから楽曲をつくることができ、それらを学ぶことができる画期的なソフトです。
Music Blocksは、音楽が苦手な子どもに対して、プログラミングや算数といった論理的なアプローチをします。一方、算数が苦手な子どもに対しては、音や曲といった直感的なアプローチを用意してあげることができます。
インターネット環境を必要としないなど、教育現場で使用しやすいさまざまな特徴を備えたMusic Blocksの「オフライン版」を開発しました。
■ 特長1:インターネットがなくても動く
■ 特長2:パソコンにインストールしなくても動く
■ 特長3:パソコンのスペックが低くても動く
■ 特長4:ウィンドウズ7と10に対応
Music Blocksのカリキュラムは、教科の学習内容と紐づいているので、プログラミング教育・STEAM教育を実践しつつ、単元の狙いも達成することができます。
詳細はMusic Blocksのサービス情報をサイトをご覧ください。
https://gakken-steam.jp/music_blocks/
Music Blocksとカリキュラムはすべて学校の先生方との共同作業で、実際に公立小学校で授業を行いながら開発しています。
端末種別:ウィンドウズパソコン
端末台数:生徒数・教員数分
利用教材:Music Blocksオフライン版とそれを使ったカリキュラム
通信環境:なくてもかまわない
そのほかの利用機器:プロジェクター または モニター
https://gakken-steam.jp/music_blocks/
ー
https://gakken-plus.co.jp/
| 実証事例名 | 音楽×算数×プログラミングの横断的学習プログラム(Music Blocksの公教育導入実証) |
|---|---|
| 受託事業者名 | 株式会社学研プラス |
| 実証パートナー名 | steAm株式会社、Remake Music LLC |
| 実証年度 | |
| 事業カテゴリー種別 | |
| 実証地域 | 2018年度:横浜市、2019年度:岐阜市 |
| 実証校 | 2018年度:横浜市立梅林小学校、2019年度:岐阜市立徹明さくら小学校 |
| 対象 | |
| 対象者 | 小学校、小学生、教員 |
| 対象学年 | 小学4年生、小学5年生 |
社会教育施設や学校外の学習環境においてSTEAMライブラリーのコンテンツを活用し、学習権の保障に寄与するための環境・インフラ作りを行う
守口市、門真市への出前授業のノウハウをベースにSTEAMライブラリー活用を提案し、探索型授業を行い、生徒を持続可能な担い手として育成する。
大学のリソースを活用した運動部活動の地域移行の実現可能性について、施設などの物理面、人、カネ、学校側の考え方など多面的に検証する。
学校での学びと実社会で必要とされる考え方や科学技術には未だ大きな乖離がある。そこで、この取り組みでは、学校での学びと実社会を繋げるべく...
公立中学校の/休日の/部活動地域移行の/その次に想定される「新しい放課後ビジョン」の創出が、時間に追われる中学生の生活改革をもたらす可能性...
生育環境や発達特性からプログラミング・IT学習の継続が困難な子どもたちの初期離脱率を改善し、「自律的で協働的な学習者」に成長するための基...
本プログラムでは、人口減少・高齢化などにより「地域文化・地域コミュニティのサステナビリティ」が脅かされる地域が全国各地で出てくる中、新...