教育公費に占める教育活動費の割合が低く、裁量性のある予算が極めて限定的であるため、特性・個性を伸ばすための多様な学びを支える教育活動資金が不足している。
自治体・教育委員会等が専門家の協力のもと、ファンドレイジングを行う仕組み・体制が構築されている。
専門家と協働した教育活動資金確保のためのファンドレイジング実証事業
自治体/教委に対するファンドレイジング伴走支援
伴走支援の実施
初等中等教育におけるファンドレイジング実践にあたっての現状分析。
上記を踏まえた戦略立案・アクションプランの策定。
ファンドレイジングの実行支援。
自治体・教委・学校のファンドレイジングパターン抽出
フィールドでの伴走支援を元に、ファンドレイジングの類型化を行う
ファンドレイジングステップの整理
専門家と協働した教育活動資金確保のためのファンドレイジング実証事業
自治体/教委に対するファンドレイジング伴走支援
伴走支援の実施
初等中等教育におけるファンドレイジング実践にあたっての現状分析。
上記を踏まえた戦略立案・アクションプランの策定。
ファンドレイジングの実行支援。
自治体・教委・学校のファンドレイジングパターン抽出
フィールドでの伴走支援を元に、ファンドレイジングの類型化を行う
ファンドレイジングステップの整理
実証事例名 | 専門家と協働した教育活動資金確保のためのファンドレイジング実証事業 |
---|---|
受託事業者名 | 日本ファンドレイジング協会 |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 鎌倉市、延岡市、大阪府 |
対象 |
既存の校則やルールに対して生徒が主体となり、先生・保護者などの関係者との対話を重ね納得解をつくることを通して、課題発⾒・合意形成・意思...
本事業ではNYアカデミーのメンター制度の仕組みを参考に、学生にとって新たな仕事機会、キャリア構築を目指すとともに、高校生以下の創造的な学...
探究用生成AIを活用し、探究学習の”データ利活用”と”学びの深化”を実現する
探究学習と知識・技能の学びが相互に循環・発展し続ける学びと、 高校における(進路目標に紐づく)「学習計画の設計」とそれに基づく自律的な...
地域でITを使い、クリエイティブに問題解決ができるチェンジメイカーを生み出すこと。そして、クリエイティブなチェンジメイカーを育成するエコ...
本事業の目的は、これまでの一社一プログラム・教科単元連動型の教育支援から、産官学連携・専門性を有する複数企業協働による分野横断型・探究...