ホーム   >   「未来の教室」 実証事業   >   専門家と協働した教育活動資金確保のための​ファンドレイジング実証事業​
  • line
専門家と協働した教育活動資金確保のための​ファンドレイジング実証事業​のイメージ1


実証事業 報告書

  成果報告 (2024年度)  

成果報告(PDF)を参照いただけます。

専門家と協働した教育活動資金確保のための​ファンドレイジング実証事業​PDF:専門家と協働した教育活動資金確保のための​ファンドレイジング実証事業​

本事業について

背景

教育公費に占める教育活動費の割合が低く、裁量性のある予算が極めて限定的であるため、特性・個性を伸ばすための多様な学びを支える教育活動資金が不足している。​

目指す姿

自治体・教育委員会等が専門家の協力のもと、ファンドレイジングを行う仕組み・体制が構築されている。​

概要

専門家と協働した教育活動資金確保のための​ファンドレイジング実証事業

専門家と協働した教育活動資金確保のための​ファンドレイジング実証事業​の画像

自治体/教委に対するファンドレイジング伴走支援
伴走支援の実施​
初等中等教育におけるファンドレイジング実践にあたっての現状分析。​
上記を踏まえた戦略立案・アクションプランの策定。​
ファンドレイジングの実行支援。
自治体・教委・学校のファンドレイジングパターン抽出​
フィールドでの伴走支援を元に、ファンドレイジングの類型化を行う​
ファンドレイジングステップの整理​

成果

専門家と協働した教育活動資金確保のための​ファンドレイジング実証事業

自治体/教委に対するファンドレイジング伴走支援
伴走支援の実施​
初等中等教育におけるファンドレイジング実践にあたっての現状分析。​
上記を踏まえた戦略立案・アクションプランの策定。​
ファンドレイジングの実行支援。
自治体・教委・学校のファンドレイジングパターン抽出​
フィールドでの伴走支援を元に、ファンドレイジングの類型化を行う​
ファンドレイジングステップの整理​


お問い合わせ先

jfra@jfra.jp

サービス情報サイト

ダウンロードコンテンツ
サービス事業者サイト
実証事例名専門家と協働した教育活動資金確保のための​ファンドレイジング実証事業​
受託事業者名日本ファンドレイジング協会
実証年度
事業カテゴリー種別
実証地域鎌倉市、延岡市、大阪府
対象

●このサービスをご覧の方はこんなサービスもご覧になられています。

  • 「学校・行政・PTA・地域・企業」との連携に...

    詳しくはこちら「学校・行政・PTA・地域・企業」との連携による “真に個別最適化された探究的な学び”を実現・促進するエコシステムを構築する

  • 教育政策リーダー層への民間人材マッチング実証

    詳しくはこちら教育政策リーダー層への民間人材マッチング実証

  • STEAM Sports Programを活用したオンライン...

    少子化及び教員の働き方改革に伴い、学校部活動改革が不可避な状況下、現代社会に適した“新たな部活動のあり方”が求められており、その一つの形...

    詳しくはこちらSTEAM Sports Programを活用したオンライン部活動の実証事業

  • 二宮町の部活動の受け皿としての地域スポー...

    町内スポーツクラブを巻き込み、町の部活動の受け皿としてのスポーツクラブを発足。町が抱える人口減少問題を解消するとともに、地域活性の起爆...

    詳しくはこちら二宮町の部活動の受け皿としての地域スポーツクラブの創出と地方活性への可能性の検証

  • STEAM Libraryを活用したSDGs教育への取組

    守口市、門真市への出前授業のノウハウをベースにSTEAMライブラリー活用を提案し、探索型授業を行い、生徒を持続可能な担い手として育成する。

    詳しくはこちらSTEAM Libraryを活用したSDGs教育への取組

  • ルールメイカー育成プロジェクト 〜ルールを...

    既存の校則やルールに対して生徒が主体となり、先生・保護者などの関係者との対話を重ね納得解をつくることを通して、課題発⾒・合意形成・意思...

    詳しくはこちらルールメイカー育成プロジェクト 〜ルールを学び、対話的に問題解決する力を育む実証事業〜

  • EdTech教科書・ドリル「新やるKey」の公教育...

    多様な子供の集う公教育において、子供たち一人ひとりの資質・能⼒に適応する学習プログラムを提供していくことで子供たち全員が、各々の資質を...

    詳しくはこちらEdTech教科書・ドリル「新やるKey」の公教育導入実証

  • 「教育事業における社会的インパクト評価モ...

    詳しくはこちら「教育事業における社会的インパクト評価モデル構築」に関する実証事業



  • line



このページの上部に戻る
未来の教室の今(SPフッタのボタン)
未来の教室ってなに?
未来の教室通信:新規会員登録はこちら