教育公費に占める教育活動費の割合が低く、裁量性のある予算が極めて限定的であるため、特性・個性を伸ばすための多様な学びを支える教育活動資金が不足している。
自治体・教育委員会等が専門家の協力のもと、ファンドレイジングを行う仕組み・体制が構築されている。
専門家と協働した教育活動資金確保のためのファンドレイジング実証事業
自治体/教委に対するファンドレイジング伴走支援
伴走支援の実施
初等中等教育におけるファンドレイジング実践にあたっての現状分析。
上記を踏まえた戦略立案・アクションプランの策定。
ファンドレイジングの実行支援。
自治体・教委・学校のファンドレイジングパターン抽出
フィールドでの伴走支援を元に、ファンドレイジングの類型化を行う
ファンドレイジングステップの整理
専門家と協働した教育活動資金確保のためのファンドレイジング実証事業
自治体/教委に対するファンドレイジング伴走支援
伴走支援の実施
初等中等教育におけるファンドレイジング実践にあたっての現状分析。
上記を踏まえた戦略立案・アクションプランの策定。
ファンドレイジングの実行支援。
自治体・教委・学校のファンドレイジングパターン抽出
フィールドでの伴走支援を元に、ファンドレイジングの類型化を行う
ファンドレイジングステップの整理
実証事例名 | 専門家と協働した教育活動資金確保のためのファンドレイジング実証事業 |
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受託事業者名 | 日本ファンドレイジング協会 |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 鎌倉市、延岡市、大阪府 |
対象 |
21世紀型ライフスキルプログラムの開発と効果の実証
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