デジタル人材の育成を支援するためには「地域ニーズに即した人材育成プログラム」ならびに「持続可能なデジタル人材育成支援スキーム」が主な課題と感じている
未来のデジタル人材育成に向けた地域・学校におけるデジタル人材育成エコシステムの構築・横展開
デジタル人材育成エコシステム(プログラム開発・寄付金獲得)構築及び横展開実証
①地域ニーズに即した人材育成プログラム開発実証
・コンテンツリスト作成
・特定地域でのコンテンツ展開とアライアンス構築
②持続可能なファイナンススキーム実証
・企業版ふるさと納税/公益社団としての受け皿検証
・インパクト指標/寄付訴求パッケージ開発
③横展開実証
・手引書作成/ポータルサイト構築
●効果的なコンテンツの要諦
・デジタル人材育成を取り巻くステークホルダーのニーズを網羅するコンテンツリストの整備が肝要
●地域ニーズに沿ったプログラム開発の要諦
・地域のニーズと状況を理解した上で相互の連携や支援手法を検討することが肝要。地域のステークホルダーを巻き込んだアライアンスを構築し組織間の連携を行うことがエコシステム実現につながる。
●地元企業から寄付を集めるための適切なスキーム
・自治体全体に影響を及ぼす場合、複数自治体連携による企業版ふるさと納税活用が効果的。個別支援の場合は公益社団や一般寄付、協賛の活用が効果的
●寄付者とのコミュニケーションのあり方
・資金拠出の訴求は、企業版ふるさと納税は「自社で取り組む必要性がある内容に近く、公的機関と連携したほうが効果的であることを提示」協賛は「事業やPRの直接的メリットを提示」することがポイント
・効果的な成果指標は、短期的には企業の直接的メリットをフィードバックし中長期的に事業効果・採用につながるインパクト指標を設定することが肝要
●デジタル人材育成エコシステム実現に向けたノウハウの横展開
・実証2で明らかになった資金拠出訴求ポイントに合わせた要件がデジタル人材育成支援ポータルサイトに必要だということが明らかになった
・デジタル人材育成支援の手引きとしてコンテンツ展開のパターン類型やコンテンツリスト、資金拠出営業トークパターン等の内容を横展開することが効果的
なし
実証事例名 | 官民連携によるデジタル人材育成エコシステムの構築 |
---|---|
受託事業者名 | 一般社団法人デジタル人材共創連盟 |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 全国 |
対象 |
プレイフルな学びを実現し、誰もが豊かな創造性をもって主体的に活動できる環境を提供。全国、そして世界がつながり、多様なSTEAM探究プログラム...
民間スポーツクラブは運動部活動地域移行の受け皿となりうるか。計4回の協議会(「民間スポーツクラブ」「学校教員」「生徒・保護者」「教育委員...
本プログラムでは、人口減少・高齢化などにより「地域文化・地域コミュニティのサステナビリティ」が脅かされる地域が全国各地で出てくる中、新...
中山間地域での部活動の地域移行において最も大きな課題の一つである生徒の移動手段の確保について、タクシーと乗合MaaSアプリを活用した送迎の...
教育現場の指導者のみならず、部活動に所属する生徒自らが活用することを念頭に、体育よりも専門性の高い部活動向けの"STEAM Sports"教材を開発...
産業構造の大きな変化の中で求められる横断的な体験を作り出すための”システムとしてデザインする”という新しいスキルについて定義し、これを習...