ホーム   >   「未来の教室」 実証事業   >   地域移行における課題解決を目指したツールの導入効果検証
  • line
BUKATOOLの利用画面のイメージ1
花園近鉄ライナーズによる指導者育成、派遣のイメージ2
学校施設を活用した活動費還元のイメージ3

実証事業 報告書

  成果報告 (2022年度)  

成果報告(PDF)を参照いただけます。

テーマD最終報告書 First Penguins CompanyPDF:テーマD最終報告書 First Penguins Company

本事業について

目的

①デジタルツールによる指導者の負担減:BUKATOOLによる外部指導員委託時の業務効率化
②指導者・管理者の確保:地元スポーツ団体と連携による指導者派遣と指導者育成のシステム構築
③事業生(≒自走性可能性)の確率:グッズ販売や協賛企業のサービス提供支援による収益確保

概要

デジタルツールによる指導者の負担減

BUKATOOLによる外部指導員委託時の業務効率化

指導者・管理者の確保

地元スポーツ団体と連携による指導者派遣と指導者育成のシステム構築

事業性(≒自走可能性)の確率

グッズ販売や協賛企業のサービス提供支援による収益確保

成果

デジタルツールによる指導者の負担減

活動費に関する業務負担は、物理的にも精神的にも負担が大きく、ツールによる負担の軽減が見込まれる。ただし、負担軽減効果の評価には少なくとも1年以上通じた利用での検証の上で評価が必要。

指導者・管理者の確保

トップコーチの指導者向けアカデミーは、有償開催でも参加者は一定数確保が出来る見込み。部活動指導委託側との指導候補者の交流実現には時間を要する
トップチームの選手/スタッフの派遣は、派遣する側、される側双方に一定のニーズがある。

事業性(≒自走可能性)の確率

ライナーズのグッズ、チケット販売を実施。保護者、部員、OBOG全てのカテゴリにおいて実績が残せた。引き続き検証が必要。
学校施設を利用する有償事業は、採算性が十分にあることを確認できたが、実施するには環境整備に時間を要する。

実証環境

BUKATOOL:Webブラウザでの利用となります。PC、スマートフォン双方でのご利用が可能です。


お問い合わせ先

future_academy@hakuhodo.co.jp

サービス情報サイト

ダウンロードコンテンツ
サービス事業者サイト
実証事例名地域移行における課題解決を目指したツールの導入効果検証
受託事業者名First Penguins Company
実証パートナー名花園近鉄ライナーズ/久保雄一郎氏/大阪府教育委員会
実証年度
事業カテゴリー種別
実証地域大阪府
実証校常翔啓光学園/大阪府立大手前高校
対象
対象学年高校1−2年(実証期間中に3年生はすでに引退していたため不参加)

●このサービスをご覧の方はこんなサービスもご覧になられています。

  • 地域課題解決をテーマとした探究学習のSTEAM...

    探究学習を推進する上での障壁となっている①教員間のノウハウの共有・蓄積、②外部のプレイヤーとの活発なコミュニケーションに着目し、ツールの...

    詳しくはこちら地域課題解決をテーマとした探究学習のSTEAM化に向けた実証~学びのSTEAM化の全国普及に向けた公立高等学校におけるSTEAMライブラリーおよびラーニングマネジメントシステムの活用~

  • 普通科高校/総合学科高校改革 STEAM探究【...

    探究の指導における現場の課題解決とSTEAMライブラリーコンテンツの効果的活用を実現する。STEAM的なものの見方考え方を身につける探究導入プロ...

    詳しくはこちら普通科高校/総合学科高校改革 STEAM探究【スタートカリキュラム】実証

  • 探究学習特化型 生成AI「探究GPT(仮)」の開発

    探究用生成AIを活用し、探究学習の”データ利活用”と”学びの深化”を実現する

    詳しくはこちら探究学習特化型 生成AI「探究GPT(仮)」の開発

  • スポーツ興行@徳島/伝統工芸@佐賀を題材...

    プロスポーツビジネスの興行を1試合運営することで、チェンジメーカー足り得る人材の育成を目指すとともに、大学生チームと連携して進める中でヒ...

    詳しくはこちらスポーツ興行@徳島/伝統工芸@佐賀を題材にしたチェンジ・メイカー育成プログラム

  • 学校施設を中心とした地域×スポーツクラブ産...

    地域スポーツクラブがサービス業として自立しつつ、部活動の受け皿となりうるための課題抽出し、検証を行う

    詳しくはこちら学校施設を中心とした地域×スポーツクラブ産業の融合による社会システムの検証 ~立教学院版~

  • プラント業界における「IoT人材」を育成する...

    プラントの運転や保安などにおける課題に対し、広義のIoT、システムを利活用して解決に取り組む人材を育成する。

    詳しくはこちらプラント業界における「IoT人材」を育成する講座の開発

  • 音楽×算数×プログラミングの横断的学習プロ...

    STEAM教育を普及させるため、音楽・算数・プログラミングを横断的に学べるMusic Blocksとカリキュラムを開発し、小学校へ無償で配布しています。...

    詳しくはこちら音楽×算数×プログラミングの横断的学習プログラム(Music Blocksの公教育導入実証)

  • STEAMライブラリーのコンテンツを自由選択し...

    高等学校の「総合的な探究の時間」のテーマ設定にSTEAMライブラリーを活用するため、 生徒1人ひとりが自分の興味・関心に合わせてコンテンツを...

    詳しくはこちらSTEAMライブラリーのコンテンツを自由選択し探究テーマの設定に活かす



  • line



このページの上部に戻る
未来の教室の今(SPフッタのボタン)
未来の教室ってなに?
未来の教室通信:新規会員登録はこちら