①デジタルツールによる指導者の負担減:BUKATOOLによる外部指導員委託時の業務効率化
②指導者・管理者の確保:地元スポーツ団体と連携による指導者派遣と指導者育成のシステム構築
③事業生(≒自走性可能性)の確率:グッズ販売や協賛企業のサービス提供支援による収益確保
デジタルツールによる指導者の負担減
BUKATOOLによる外部指導員委託時の業務効率化
指導者・管理者の確保
地元スポーツ団体と連携による指導者派遣と指導者育成のシステム構築
事業性(≒自走可能性)の確率
グッズ販売や協賛企業のサービス提供支援による収益確保
デジタルツールによる指導者の負担減
活動費に関する業務負担は、物理的にも精神的にも負担が大きく、ツールによる負担の軽減が見込まれる。ただし、負担軽減効果の評価には少なくとも1年以上通じた利用での検証の上で評価が必要。
指導者・管理者の確保
トップコーチの指導者向けアカデミーは、有償開催でも参加者は一定数確保が出来る見込み。部活動指導委託側との指導候補者の交流実現には時間を要する
トップチームの選手/スタッフの派遣は、派遣する側、される側双方に一定のニーズがある。
事業性(≒自走可能性)の確率
ライナーズのグッズ、チケット販売を実施。保護者、部員、OBOG全てのカテゴリにおいて実績が残せた。引き続き検証が必要。
学校施設を利用する有償事業は、採算性が十分にあることを確認できたが、実施するには環境整備に時間を要する。
BUKATOOL:Webブラウザでの利用となります。PC、スマートフォン双方でのご利用が可能です。
http://www.firstpenguins.co.jp/
ー
http://www.firstpenguins.co.jp/
| 実証事例名 | 地域移行における課題解決を目指したツールの導入効果検証 |
|---|---|
| 受託事業者名 | First Penguins Company |
| 実証パートナー名 | 花園近鉄ライナーズ/久保雄一郎氏/大阪府教育委員会 |
| 実証年度 | |
| 事業カテゴリー種別 | |
| 実証地域 | 大阪府 |
| 実証校 | 常翔啓光学園/大阪府立大手前高校 |
| 対象 | |
| 対象学年 | 高校1−2年(実証期間中に3年生はすでに引退していたため不参加) |
AIかつグローバル人材を育成するため、MaaSを題材とし、幅広い層が年間を通じて学べるSTEAM教育のプログラムを構築する
AIと人の指導を掛け合わせた 「修得のスピードアップ」と「理解の深化」の両立を実現を目指します。
学校教職員や高校生が「学び方を学ぶトレーニング」等を通じメタ認知を高めることで、自律的に新たな学びを実践するマインドセット・スキルや仕...
企業プログラムや多様な社会教育施設のプログラムなど、児童生徒がわくわくしながら体験的に学べるコンテンツを開発・整理し、将来的には教科の...
「個才」を開いていくための「サードプレイス」の整備を通じた格差是正、Underrepresented な存在への支援 ~子どもの多様な才能を開花させるSTE...
探究学習のカリキュラム上の位置づけを明確にし、活用前後の「入口」と「出口」の施策を定義することで、授業における活用事例を創出する
本事業は、沖縄県うるま市において学校管理下で行われている「部活動」を将来的に地域移行するため、民間事業者が地域スポーツクラブの設置及び...