守口市、門真市への出前授業のノウハウをベースにSTEAMライブラリー活用を提案し、探索型授業を行い、生徒を持続可能な担い手として育成する。
SDGs概要
「持続可能」とは? 「〇〇し続けることができる」こと
「開発」って? 「よりよい未来をつくる」こと
SDGs17の目標
2030年までに達成を目指す17の目標
2015年9月に国連本部で193の加盟国で採択
洪水と歩行・シミュレーション門真市立北巣本小学校でのめあて
洪水をまねして体験できるよう、『Scratch(スクラッチ)』の使い方を覚えます。
サステナブルな“農”の探究門真市立門真小学校・速見小学校でのめあて
2050年の農業を考えよう!
ドローンの活用守口市立八雲小学校・さつき学園のめあて
社会課題の解決に向けてドローンをどのように活用することができるか実習を通してかんがえよう
洪水と歩行・シミュレーション門真市立北巣本小学校での実践例
普段、プログラミングを活用した授業をなかなか取り入れることができないので、よい機会であった
サステナブルな“農”の探究門真市立門真小学校での実践例
門真地域の写真地図の経年変化による気づきや、給食にとりいれらる食材などにより、改めて地域を学ぶ、よい機会であった。
サステナブルな“農”の探究門真市立速見小学校での実践例
門真の畑で働いている方に対しても興味を持っているような様子や、門真の物に反応するなどの変化が見られるようになった
ドローンの活用 守口市立八雲小学校 での実践例
今の子どもたちが、この技術について少しでも学習をしておくことは、今後の社会(未来)を考える上でとても重要であると考える。
ドローンの活用 守口市立さつき学園 での実践例
新しい技術に触れる機会がなかなかなかったが、ドローンというこれからの新しい物にふれるよい機会であった。
(1)門真市立北巣本町学校3年生4年生「洪水と歩行シミュレーション」 Chromebook、Google Chrome(ブラウザ)
(2)門真市立門真小学校、門真市立速見小学校6年生「サスティナブルな”農”の探究」Chromebook、Google Chrome(ブラウザ)
(3)守口市立八雲小学校、守口市立さつき学園6年生「ドローンの活用」iPAD,Tello,TelloEdu
https://robop.tomo-ni.com/news/646/
ー
https://www.tomo-ni.com/
https://robop.tomo-ni.com/
| 実証事例名 | STEAM Libraryを活用したSDGs教育への取組 |
|---|---|
| 受託事業者名 | パソナ・パナソニックビジネスサービス株式会社 |
| 実証年度 | |
| 事業カテゴリー種別 | |
| 実証地域 | 大阪府門真市・大阪府守口市 |
| 実証校 | 門真市立北巣本町学校、門真市立門真小学校、門真市立速見小学校、守口市立八雲小学校、守口市立さつき学園 |
| 対象 | |
| 対象学年 | (1)門真市立北巣本町学校3年生4年生「洪水と歩行シミュレーション」(2)門真市立門真小学校、門真市立速見小学校6年生「サスティナブルな”農”の探究」(3)守口市立八雲小学校、守口市立さつき学園6年生「ドローンの活用」 |
公立中学校の/休日の/部活動地域移行の/その次に想定される「新しい放課後ビジョン」の創出が、時間に追われる中学生の生活改革をもたらす可能性...
EdTechサービス(Qubena)と学校現場(新渡戸文化学園)のオープンイノベーションにより、AIドリル「Qubena」の学習ログを用いて学校での観点別評価...
民間スポーツクラブは運動部活動地域移行の受け皿となりうるか。計4回の協議会(「民間スポーツクラブ」「学校教員」「生徒・保護者」「教育委員...
少子化及び教員の働き方改革に伴い、学校部活動改革が不可避な状況下、現代社会に適した“新たな部活動のあり方”が求められており、その一つの形...
特別支援学校の生徒のITに係る可能性を引き出し、より伸ばすことで、特別支援教育における「ITを使ったクリエイティブ教育」のあり方・実践方法...
新しい不登校支援の選択肢である「シェア型オンライン教育支援センター」の導入自治体拡大に向け、「自治体との汎用的な連携スキーム」を開発し...
・現実の社会課題を題材とした、実践的能力開発プログラムの構築。 ・主体性、課題設定・発見力等を身につけた「課題解決・変革型人材」の育成。
中高生が教育DXや改革の主体になっていくためのPBLとコミュニティを構築/生徒会や委員会などの特別活動やその延長線上の地域活動としてスケール...