①STEAMライブラリをアントレプレナーシップ教育の文脈で活用できるか検証、②起業ゴールではない起業家”精神”教育に資する教材開発、③反転学習とジグソー法を活用して1コマ完結の授業が実現できるかの検証
研究開発型ベンチャーの創業者の語りから、起業家"精神"を学ぶ
2022年2月岸田内閣総理大臣は、同年をスタートアップ創出元年と宣言し、スタートアップ育成5カ年計画として、起業家教育を明記する方針を発信した。今後、起業することやビジネス創出を目的とした起業家教育が増加することが予想されるが、より本質的に次世代に求められる、社会課題に果敢に挑戦する姿勢「アントレプレナーシップ(起業家”精神”)」を研究開発型ベンチャー創業者の語りから学び、生徒たち自身の視点で言語化する。
反転学習とジグソー法を活用して1コマ完結授業を実現
学校の授業で、STEAMライブラリを活用した探究的な学習やSTEAM教育を実践する上で、コンテンツの必要コマ数が多いと導入しづらいというフィードバックを受け、反転学習とジグソー法を活用して1コマで完結できる授業を開発・実証した。
授業後アンケートを元に、興味関連動画のリコメンド・興味の近い生徒を可視化
授業後のアンケートで興味のあるキーワードを収集し、興味が近い生徒の可視化と関連動画をリコメンドする。
学校現場には新しいアントレプレナーシップ教育を先生主導でも実施可能
学校現場には新しい概念であるアントレプレナーシップ教育を先生主導でも実施可能であることがわかった。まだ定義が曖昧なテーマこそ、生徒と先生が対等な立場で探究できる。
生徒独自の視点で「アントレプレナーシップ」の定義や、概念を理解した上でのアクション宣言が引き出せた
アントレプレナーシップという定義がまだ曖昧なものに対して、生徒独自の価値観・視点で捉えたときの定義や、それを踏まえた上での生徒それぞれのアクション宣言を引き出すことができた。
興味関心が近い生徒同士を可視化し、チームアップを促進
授業後のアンケートで興味のあるキーワードを収集し、興味キーワードが近い生徒同士を階層クラスター分析で可視化することで、探究活動に取り組むチーム組成の参考にできることがわかった。
上野中学での実証|中学1~3年生17名が対象。全員が1つの教室に集まった上で、教員によるファシリテーションの元、実施。
勝田高校での実証|高校1年生120名が対象。4種類の動画それぞれの視聴を希望する生徒が40名ずつ教室に集まり動画を視聴。その後、異なる動画を視聴した生徒同士が1班となるよう編成した上で、グループディスカッションを実施。各教室1名の教員によるファシリテーションの元、行なった。
https://lne.st/2021/04/06/steam-movie-service/
https://lne.st/2022/12/19/steam-library-real-tech-poc/
実証事例名 | 『ハッケンLENS 〜リアルテックベンチャーの姿から学び、社会のために小さな一歩を踏み出す〜』 |勝田高等学校・上野中学校での実践事例 |
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受託事業者名 | 株式会社リバネス |
実証パートナー名 | 茨城県立勝田高等学校、上野村立上野中学校、茨城県教育委員会 |
実証年度 | |
事業カテゴリー種別 | |
実証地域 | 茨城県、群馬県上野村 |
実証校 | 茨城県立勝田高等学校、上野村立上野中学校 |
対象 | |
対象学年 | 中学1~3年生、高校1~3年生 |
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