機械学習(画像認識)を活用して他者の困りごとを解決するワークショップを通して、機械学習の活用方法と課題解決スキルを身につける。
2020年1月20日〜1月31日、N中等部秋葉原キャンパスの生徒を対象として、AI機械学習(画像認識)の重要性や今後の可能性についての導入・知る活動の授業を実施
グルーヴノーツ社の画像認識ツールを活用して、プロトタイプを作成
2020年2月3日〜2月14日、AI機械学習(画像認識)を教材として課題解決スキルを身につけるためワークショップ形式の授業を行った
AI機械学習(画像認識)を利用して、キャンパスの困りごとを解決するアイデアを出し合うグループワーク
全受講生徒がMacBookを利用、WiFi完備
https://www.techpark.jp/aiblock
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https://n-jr.jp
https://www.groovenauts.jp
https://mimicrydesign.co.jp/
| 実証事例名 | AI機械学習(画像認識)を活用した課題解決学習プログラムの開発・製作・実証 |
|---|---|
| 受託事業者名 | 学校法人角川ドワンゴ学園 |
| 実証パートナー名 | 株式会社グルーヴノーツ、株式会社ミミクリデザイン |
| 実証年度 | |
| 事業カテゴリー種別 | |
| 実証地域 | 東京都 |
| 実証校 | 学校法人角川ドワンゴ学園 N中等部(秋葉原キャンパス) |
| 対象 | |
| 対象者 | N中等部生徒 |
| 対象学年 | 中等部1年〜3年 |
・実証実験を増やしコンテンツをブラッシュアップさせる ・認知度を向上させる
将来のキャリアに適合した非認知能力と、生徒の能力に適合したプロジェクト型学習システムの構築
地域や民間の力を活用した多様な学びの実践を支える持続可能な中間支援組織のモデルケース構築
AIと人の指導を掛け合わせた 「修得のスピードアップ」と「理解の深化」の両立を実現を目指します。
課外にある学びの資源を、自らの意欲・関心に基づいて選択・創造し、学び続ける力と、それを加速させるつながりを誰もが獲得できるサードプレイ...
地域の中で企業や大学、教育関係者が一丸となって人材育成を進めるための仕組みの構築
教育データを、学習者にかかわるあらゆる支援者・指導者が共有可能な状態にしておくことによって、特定の指導者に負荷が集中するという課題を解...