STEAM ライブラリー

EdTechライブラリー

学校BPR|学校における働き方改革

「未来の教室」通信

STEAM ライブラリー

EdTechライブラリー

学校BPR|教員の働き方改革

「未来の教室」通信

ホーム   >   EdTechサービス   >   プレイスタディーゴー!
「大人の目線」からどのようにして子どもに教えるのかではなく、「子どもの目線」からどのようなコンテンツに対して興味を持つのかを考え、「間違いから学ぶ」プロセスで開発・設計したのが、ファンタムスティックの<ゲーム式学習アプリ>「プレイスタディゴー!」シリーズです。
「大人の目線」からどのようにして子どもに教えるのかではなく、「子どもの目線」からどのようなコンテンツに対して興味を持つのかを考え、「間違いから学ぶ」プロセスで開発・設計したのが、ファンタムスティックの<ゲーム式学習アプリ>「プレイスタディゴー!」シリーズです。
概要

忍者、海賊、宇宙人など400を超えるオリジナルキャラクターとハマる世界観!シンプルで直観的な操作性により「遊び」と「学び」を両立させるから、学習が短時間に身につきます。子どもが夢中になって繰り返すので反復学習に最適!
子どもを魅了する<ゲーム式学習アプリ>。「4才の子どもがたし算を覚えた」「3日で九九をマスターした」 などの声多数!

特徴

プレイスタディーゴー!の特徴

ゲーミフィケーションを活用し、子どもたちが「学び」にハマり、繰り返し問題を解くことで確実に学習が身につくスマートでデバイス用の、<ゲーム式学習アプリ>「プレイスタディゴー!」シリーズです。

★教えない学習法!
「大人の目線」からどのようにして子どもに教えるのかではなく、「子どもの目線」からどのようなコンテンツに対して興味を持つのかを考え、「間違いから学ぶ」プロセスで開発・設計したのがPSGシリーズです。子どもは「教わらない」のにどんどん問題を解き、時に間違いながら理解していきます。

★反復学習に最適!
デザイン力とゲーミフィケーションを駆使し、子ども自らが「楽しい!」「なるほど!」「もう一回!」と繰り返し自発的に学びたくなるような仕組みや要素を随所に取り入れています。また、可視的に問題を理解しスピーディに回答できる構造で、成功/失敗を繰り返しながらの反復練習に最適です。

★世界107カ国1位、14億問題回答数、累計300万ダウンロードの実績!
口コミで広がり世界中の子ども達に利用されています。「遊び」と「学び」が両立でき、楽しみながら学習するので、子どもの意欲、想像力、自己肯定感も育みます。

勉強が続かない・ニガテ・キライなお子さんでも楽しく取り組める「プレイスタディゴー!」は、ADHDなどのお子さんにも取り組みやすいとの声を頂いています。また、特別支援学級の授業にも試験的に取り入れられています。

導入条件

Android端末 5以上
iPhone iOS 8以上
iPad iOS 8以上

導入/調達事例
サービス情報サイト
サービス事業者サイト
サービス名<ゲーム式学習アプリ>プレイスタディーゴー!
事業者名ファンタムスティック株式会社
種別
対象者年中〜小学校低学年
対象学年小学校1年生・2年生
教科 算数、国語、地理、英語
料金体系
費用基本無料。機能拡張で360円、または月額600円で遊び放題。
利用形態1年生の算数、九九、1年生漢字、2年生漢字などの個別学習。主に家庭学習として利用されています。特別支援学級の学習教材として試験的に導入しています。
導入実績300万ダウンロードを達成。国内ではアップルストアの子供向けランキングで1位を複数回獲得。海外でもタイトルによって、子供向けランキング1位を獲得。総合14億問題以上が回答されています。
最終更新日:2019年10月31日

●このサービスをご覧の方はこんなサービスもご覧になられています。

  • ナレッジタイピング

    無料の教育現場用ブラウザアプリで、広告非表示。初めてローマ字を学ぶ低学年でも、...

    詳しくはこちらナレッジタイピング

  • メロディカロワイヤル

    ゲーム風ビジュアルで77の鍵盤ハーモニカスキルが習得できる映像教材

    詳しくはこちらメロディカロワイヤル

  • GIGAスクール計算ドリル

    小・中学校のあらゆる分野の計算問題をゲーム感覚で練習できるWEBサービスです。

    詳しくはこちらGIGAスクール計算ドリル

  • Monaca Education

    HTML5やJavaScriptといったWeb標準言語でスマートフォンアプリを作りながらプログラ...

    詳しくはこちらMonaca Education

  • DNP学びのプラットフォーム「リアテンダント...

    個に応じた復習問題や教材の提供を前提とした、評価分析機能付きテスト基盤です。 ...

    詳しくはこちらDNP学びのプラットフォーム「リアテンダント(R)」 評価分析機能付きテストシステム

  • Reallyenglish

    Reallyenglishは4技能対策として利用可能なオンライン英語学習講座です。読む、聴く...

    詳しくはこちらReallyenglish

  • Pianonymous’ Lessons of the Melodica

    自宅学習中の児童も指導者も使える無料の鍵盤ハーモニカ学習・鑑賞教材 <!--熊本大...

    詳しくはこちらPianonymous’ Lessons of the Melodica

  • Studyplus

    Studyplusは、学習内容を記録、可視化し、学習ユーザー同士でシェアし励まし合う学習...

    詳しくはこちらStudyplus




このページの上部に戻る
未来の教室ってなに?(SPフッタのボタン)
未来の教室ってなに?
未来の教室通信:新規会員登録はこちら