ホーム   >   「未来の教室」 実証事業   >   地理的制約を超えたオンライン課外活動の実践
  • line
地理的制約を超えた学校横断オンライン課外活動の実践のイメージ1


実証事業 報告書

  成果報告 (2024年度)  

成果報告(PDF)を参照いただけます。

最終報告 学校法人立命館PDF:最終報告 学校法人立命館

本事業について

背景

学校単独では専門指導体制が困難な中、地域により学習機会に格差が生じている。学校・地域の枠を超えた教育プログラムの実施モデルが未確立であり、京都府では「学び・繋がる未来の扉」プロジェクトでオンラインを活用した学校横断型教育環境づくりに取り組んでいる。​

目指す姿

探究的な学びにおいて、大学がハブとなる中間支援スキームを構築し、場所の制約を越えて子どもたちの探究心や研究心を「伸ばす学び」の機会を持続的に提供する。​

概要

実施内容


(※クリックで拡大表示します)

学校横断のオンライン課外活動の実施及び、​活動を支えるスキームの構築
●学校横断のオンライン課外活動によって、子供たちの探求心や研究心・生きる力を育めるか?​
●教育・研究機関としての大学が果たすべき支援の在り方を検証するとともに、持続可能なコンソーシアムの構築・拡大方法を確立する。​

学びのWEBラボ運営体制


(※クリックで拡大表示します)

京都の府立高校6校でオンライン課外活動「学びのWEBラボ」を実施​
●ロボット、プログラミング等のSTEAMを軸としたメタバース上での学校横断のオンライン課外活動の運営​
●スキーム・プログラムの評価・見直し​
●課題・成功の要諦の抽出

参加校の地理的分布


(※クリックで拡大表示します)

「学びのWEBラボ」参加校の地理的分布
本年度学びのWEBラボには計6校が参加。​
北は西舞鶴高校、南は南陽高校まで、参加校間の最大距離は約100kmに及ぶ。

コンソーシアムの構築と拡大


(※クリックで拡大表示します)

オンライン課外活動を運営するコンソーシアムの構築と拡大
●定期的に、メタバースの研究会や体験型の研修会を実施​
●教育×メタバースをテーマに研究機関・教育委員会・複数の学校などが連携するコンソーシアムの構築と拡大​
●各組織の役割分担の明確化

成果

オンライン課外活動の有効性


(※クリックで拡大表示します)

外部専門家との連携による学校横断型オンライン課外活動は探求心育成に有効で、複数校の生徒が多様な視点に触れ興味関心を深められた。
一方、メタバース利用は設備調整や通信環境整備など運用上の課題が明らかになった。​

コンソーシアムの運営


(※クリックで拡大表示します)

学校横断オンライン課外活動の持続的運営には大学中心の地域コンソーシアム組成が有効と実証された。
特に自治体との連携が重要で、4自治体とのヒアリングで可能性を見出した。
また大学主催研究会を通じ、高校生から経営層まで幅広い参加者による運営ノウハウの蓄積ができた。​

実証環境

端末:各実証事業校で生徒に配布されているiPadを使用
ツール:課外活動として交流会の際はZoom、連絡や講師への質問、相談はTeamsを使用
通信環境:基本的な活動は教育用ネットワーク、制限がある場合はモバイルWi-Fiを使用


お問い合わせ先

学校法人立命館 OICリサーチオフィス​
氏名(フリガナ): 藤澤 奈央(フジサワ ナオ)​
メールアドレス:fu-n25-a@st.ritsumei.ac.jp​
電話番号: 072-665-2570

サービス情報サイト

ダウンロードコンテンツ
サービス事業者サイト
実証事例名メタバースを「学びのサード・プレイス」とした​新たな教育パラダイムの創出・実践・量的指標の開発
受託事業者名学校法人立命館
実証パートナー名京都府教育委員会、東京書籍株式会社 、株式会社Halle Game Lab
実証年度
事業カテゴリー種別
実証地域京都府
実証校京都府立工業高等学校、京都府立西舞鶴高等学校、京都府立北洛高等学校、京都府立桃山高等学校、京都府立京都すばる高等学校、京都府立南陽高等学校
対象

●このサービスをご覧の方はこんなサービスもご覧になられています。

  • 学習指導要領に紐づいた体験型授業「ABSL(A...

    企業プログラムや多様な社会教育施設のプログラムなど、児童生徒がわくわくしながら体験的に学べるコンテンツを開発・整理し、将来的には教科の...

    詳しくはこちら学習指導要領に紐づいた体験型授業「ABSL(Active Based Subject Learning)」の開発・実証

  • 先生と企業人の交換留学プログラム ~社会...

    教師と企業人が異文化体験を通じ共に学び合うことで「未来の教室」ビジョン第二次提言内「新しい学習基盤づくり 課題3:教師が学び続け、外部...

    詳しくはこちら先生と企業人の交換留学プログラム ~社会的人事異動により知性を磨くリーダーシッププログラム

  • どこでも探究学習プロジェクト(探究学習プ...

    探究学習を普及・促進させるための、全国各地の様々な学びの場における探究学習プログラムの導入実証、及び導入に向けたニーズ・課題の把握・分析。

    詳しくはこちらどこでも探究学習プロジェクト(探究学習プログラムの普及・促進)

  • 学校施設を有効活用した学びと体験が充実し...

    詳しくはこちら学校施設を有効活用した学びと体験が充実した地域のサードプレイスづくり~持続可能な運営のための調査研究事業~

  • 「意志ある社会資源」の循環形成を通じた学...

    詳しくはこちら「意志ある社会資源」の循環形成を通じた学校・地域の枠を越えた多様な学びの実現

  • 「デキタス」を利用した将来的に公認可能な...

    あらゆる事情により学力のサポートが必要とされる生徒に対して、「個別学習計画」を作成。その計画に沿ってICT教材「デキタス」を活用し、生徒の...

    詳しくはこちら「デキタス」を利用した将来的に公認可能な「学校外教育サービス(オルタナティブ教育)」の実証

  • 課外にある学びの資源を”選択・活用する力”...

    課外にある学びの資源を、自らの意欲・関心に基づいて選択・創造し、学び続ける力と、それを加速させるつながりを誰もが 獲得できるサードプレイ...

    詳しくはこちら課外にある学びの資源を”選択・活用する力”を育み、実行するための”つながり”を届けるサードプレイスwilldoor

  • 教師のわくわくを中心にしたPBL型業務改善で...

    教師のわくわくを中心にしたPBL型業務改善によって、「授業と学校組織の変革につながる」「教師の新しい専門性は向上する」という2テーマをまと...

    詳しくはこちら教師のわくわくを中心にしたPBL型業務改善で授業と学校組織の変革につながる/教師の新しい専門性は向上する



  • line



このページの上部に戻る
未来の教室の今(SPフッタのボタン)
未来の教室ってなに?
未来の教室通信:新規会員登録はこちら