公教育のの現場で活用できる予算の総量が不足しているという現状を知り、ふるさと納税を原資としてお金の還流を生めないかと考えたことが背景となります。実際にふるさと納税を活用している事例も全国的に少ないため導入時の課題や寄付者ニーズを探る点から調査を開始しました。
公教育の現場にお金の還流を創出し、その地域の子供たちの教育格差是正・教員の方の負担軽減等、教育に関する課題の解決に繋げていければと考えています。
ふるさと納税を教育支援に活用するための寄付者調査
弊社運営サイトをご利用いただいた方へのwebアンケート・インタビュー、過去弊社で実施したGCF(ガバメントクラウドファンディング)の定量分析を通じて教育関連の寄付を行う際の理由や、バックボーン等を調査しました。
調査事業のため現場での端末利用などは発生していません。
担当者:荒井 聡(アライソウ)
tel:050-1780-2011
mail:gcf@trustbank.co.jp
ー
ー
ふるさとチョイス:
https://www.furusato-tax.jp/
ふるさとチョイスガバメントクラウドファンディング:
https://www.furusato-tax.jp/gcf/
エコノミクスデザイン:
https://econ.news/
| 実証事例名 | ふるさと納税を活用した新たな資金調達手法に関する調査事業 |
|---|---|
| 受託事業者名 | 株式会社トラストバンク |
| 実証パートナー名 | 株式会社エコノミクスデザイン・合同会社Wooloomoo |
| 実証年度 | |
| 事業カテゴリー種別 | |
| 実証地域 | 調査事業のため特定地域での実証は行っていません。 |
| 実証校 | 調査事業のため特定学校での実証は行っていません。 |
| 対象 | |
| 対象学年 | 調査事業のため特定学年での実証は行っていません。 |
学校の授業において、生徒が身近な課題を発見し解決方法を見出すこと、またそれをwebサイト等のテクノロジーを生かして実現できるカリキュラム(...
年齢縦断型の環境で共有体験を通し自尊感情を育み、発達段階の違いに合わせた学びの機会を自己決定により選択し、自己到達度を更新しながら自ら...
プロスポーツビジネスの興行を1試合運営することで、チェンジメーカー足り得る人材の育成を目指すとともに、大学生チームと連携して進める中でヒ...
全国の温泉街における課題解決を題材としたイノベーション人材教育プログラム 全国にある温泉旅館街に、展開可能な人材教育プログラムとして、...
“遊び”かつ“ゲーム”であるスポーツのワクワク感を活用し、子ども達の「主体的・対話的で深い学び」に繋げるプログラム(教材、手法)の開発
本事業の目的は、これまでの一社一プログラム・教科単元連動型の教育支援から、産官学連携・専門性を有する複数企業協働による分野横断型・探究...
既存の校則やルールに対して生徒が主体となり、先生・保護者などの関係者との対話を重ね納得解をつくること(ルールメイキング)を通して、課題...
探究学習のカリキュラム上の位置づけを明確にし、活用前後の「入口」と「出口」の施策を定義することで、授業における活用事例を創出する