18mの「動くガンダム」を起点としたSTEAMコンテンツ、アニメ発信のプロジェクトを題材にして、興味関心を促し、普段の生活の中にも学びがあるという気づきを与える。
実証内容
STEAMライブラリーを活用した探究学習(映像授業、出張授業やリモート授業、遠隔操作実験の体験学習)、学習者のアウトプット
親しみやすいコンテンツをきっかけにキャリア教育を実施する際の事例の創出
・ライブラリーコンテンツを使い、 アニメーションから生まれた実物大“動くガンダム”について知る。
・その上で、ハンド遠隔操作実験を行い、ガンダムが技術的にどのように動いているのか、その仕組みを探究
・制作や運営に関わっている人たちの体験談を通じてキャリア教育につなげる
親しみやすいコンテンツからキャリア教育に繋げる授業展開の工夫を整理
・ガンダムのハンドを遠隔で操作する体験を通して、技術に対する興味を引き出す
・児童が興味を持つポイントや伝わりやすいワーディングを整理
・GFY関係者の話を聞くことで行動の背景にある思いを知る
PC、インターネット環境、視聴用モニターまたはタブレット
https://www.steam-library.go.jp/content/94
ー
https://gundam-factory.net/
| 実証事例名 | 「動くガンダム」から学ぶエンジニアリングとキャリア教育 |
|---|---|
| 受託事業者名 | 株式会社バンダイナムコフィルムワークス |
| 実証年度 | |
| 事業カテゴリー種別 | |
| 実証地域 | 神奈川県横浜市、東京都港区 |
| 実証校 | 横浜市立洋光台第一小学校、横浜市立鉄小学校、港区立青山小学校 |
| 対象 | |
| 対象学年 | 小学校5年、6年 |
北海道浦幌町の部活動の地域移行を見据え、ICTを活用した指導サービス・アスリートを活用した収益事業のプロデュースを実施し、地域側ではコーデ...
学校現場に根付くSTEAMプログラムの開発。合わせて、学校現場に根付くSTEAMプログラムに共通するデザイン原則の開発。
複雑で個別化した社会のニーズへの対応を必要とする地域課題を取り上げ、多様な当事者へのヒアリングや調査、事業構想などを通じて、社会変化に...
日本経済を牽引する大企業役員・役員候補を社会課題の前線で活動するNPOに派遣し、企業役員には実践を通じたリカレント学習、NPOには経営改善の...
プレイフルな学びを実現し、誰もが豊かな創造性をもって主体的に活動できる環境を提供。全国、そして世界がつながり、多様なSTEAM探究プログラム...
• STEAM教育を日本の公教育に広めていくための教員研修サービスを開発し、それを教員養成 /教職課程へ導入していく目途をつける。 • 教員養成...