ホーム   >   EdTechサービス導入事例   >   ワオっち!はじめてのプログラミング
EdTechサービス導入事例

事業者名  :

株式会社ワオ・コーポレーション

サービス名 :

ワオっち!はじめてのプログラミング
https://www.learning-innovation.go.jp/db/ed0017/

導入先   :

教材販社を通じ、全国の小学校に導入

ミッションプログラミングのイメージ1
おはなしプログラミングのイメージ2
サービスの特徴

やる気が持続する演出。チャレンジングと成功体験

楽しい体験と学びのワーク
体を動かしたりコミュニケーションをとるなどのリアルな体験を、デジタルの持つ強みをとつなげることで、より新鮮でワクワクできるようなワークとして実施しています。

ワオが提唱する「幼児期に必要な5つの力」

自己肯定感を育てる
長年培った幼児から低学年教育実績に基づくカリキュラムで、「知力・感性・表現・自律・就学基礎」の必要な力を身に着けるコンテンツを開発。
子ども自身が「できた!」と認識できる成長の可視化と達成感の演出により、ちょっと難しいことでも失敗を恐れず挑戦していきます。
その行動により「できなかった」ことが「できる」ようになる成功体験が積み上げられて、やる気が持続していきます。

子供たちの成長のとなりにワオっち

デジタルの特性を活かしたコンテンツで導入しやすく、使い方も簡単
黒板では教えづらい「プログラミング」や、反復学習が有用な「漢字」「英語」などの教材もデジタル化。試行錯誤のしやすさや、繰り返した時の飽きづらさなど、デジタルの利点を最大限に活かした教材です。
導入の手間が少なく、インターネット環境がなくても利用できます。各コンテンツは直感的に使い方がわかるため、子ども達がスムーズに学習を開始できることはもちろん、先生方にも負担をかけない作りです。

概要

初めてのプログラミング学習に適したアプリケーション教材2種類を搭載し、メディアで提供
①ミッションプログラミング・・ステージクリア型プログラミング教材
②おはなしプログラミング・・創作型プログラミング教材

導入内容・時期

導入年:2018
利用学年:幼児および小学校低学年~中学年
利用環境:Windows10搭載PC(端末1台/1~2名での個別学習に加え、プロジェクタ投影を通じた一斉授業も可能)

活用状況・効果

①ミッションプログラミング・・ステージのクリアに必要な手順があることに気づき、自らが意図した動きを的確に行うように考え試行錯誤することでプログラミング的思考を身に付けられる。
②おはなしプログラミング・・自分が表現したいストーリーを実現するために、どのような画像や動きの組み合わせが必要か、またどのように改善すれば意図した動きに近づくのかを論理的に考える力がつく。

教育委員会や学校での選定・調達プロセス

選定・購入の主体:園、学校単位で選定、購入
選定・購入の方法:教材販社を通じて選定
契約期間:年間ライセンスの購入

導入を検討する教育委員会・ 学校に向けたサポート

教材販社を通じて、テクニカルサポートを提供

●この導入事例をご覧の方はこんな導入事例もご覧になられています。

  • Kocri(コクリ)

    株式会社サカワ

    Kocri for Windowsの導入 ・情報の授業において活用 ・夏休み、冬休み期間の課題や放課後のクラブ活動でも活用

    詳しくはこちらKocri(コクリ)

  • DMM英会話

    合同会社DMM.com

    "DMM英会話"の中学・高校への導入 ・週1回の英語の授業時間でレッスン受講に加え、自宅でも利用 ・中学3年生、高校1年生の全学年に導入

    詳しくはこちらDMM英会話

  • DMM英会話

    合同会社DMM.com

    "DMM英会話"の高校への導入 ・週1回の英語の授業時間でレッスン受講に加え、自宅でも利用 ・高校2、3年生の全学年、高校1年生の希望者に対し導入

    詳しくはこちらDMM英会話

  • スタディサプリ for Teachers

    (株)リクルートマーケティングパートナーズ

    スタディサプリの導入を通じた家庭学習習慣の形成 ・導入先の高校では当初、生徒の家庭学習時間が不足 ・課外授業の実施を試みるも、教師1人あ...

    詳しくはこちらスタディサプリ for Teachers




このページの上部に戻る
未来の教室ってなに?(SPフッタのボタン)
未来の教室ってなに?