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2021年11月15日

令和3年度「未来の教室」事業(テーマC)の採択結果

経済産業省では、学び手自身が自らの学びを設計していく未来の学び(「未来の教室」)を実現するため、2018年度より各種事業に取組んでいます。

この度、令和3年度(2021年度)「未来の教室」事業(テーマC:STEAMライブラリー構築に資するテーマ)の採択事業者が決定しましたので、お知らせいたします。

テーマCの事業は、今年の3月にオープンした「STEAMライブラリーVer. 1」のさらなる発展に向け幅広いテーマで新たなコンテンツを開発するとともに、昨年度のコンテンツについて学習者・教員のフィードバックを得ながら修正・拡張することを目的としています。

なお、今年度は下記4テーマの公募を実施しましたが、本ページで採択事業者のお知らせをしているのは、C. STEAMライブラリー構築に資するテーマの実現に関するものとなります。

 

A.「未来の教室」 ビジョンの実現に関するテーマ
B.「地域×スポーツクラブ産業研究会」 第1次提言の実現に関するテーマ
C. STEAMライブラリー構築に資するテーマ
D.「学習ログ利活用」 の実現に関するテーマ

 
 

採択事業者

新規NPO法人 SOMAアートとサイエンスを軸とする3つのテーマ
新規NPO法人クロスフィールズ360度 /VR 映像を活用した国内外の社会課題の疑似体験プレスリリース1
プレスリリース2
プレスリリース3
プレスリリース4
プレスリリース5
新規tanQ株式会社ワクワクする物語とゲームでイノベーションを追体験するSTEAM教材の新しい形プレスリリース
新規学校法人角川ドワンゴ学園個人・チームでのレジリエンス向上を目的とした実践型コンテンツプレスリリース
新規関西大学初等部GIGA時代に対応した国民的教材「ごんぎつね」のSTEAM化プレスリリース
新規株式会社Jリーグスポーツを学びの場とし、もっと、幸せな国へ
新規株式会社NHKエンタープライズ「身の回りのものができるまで」~何からできている?どんなふうにできている?~
新規株式会社steAmいのちSTEAM 〜上勝版(地域x環境xビジネス)、オムニバス版(数学/建築/多様性)、バーチャルプチ数学体験館〜
新規株式会社YMFG ZONEプラニング地域循環共生圏(ローカルSDGs )の構築方法を学ぶ
新規株式会社エイチラボ身近なものを学びに変える!リベラルアーツ×STEAMプログラム ~合意形成と気候変動~プレスリリース
新規株式会社空想科学研究所昔話のフシギを科学的に考えよう!
新規株式会社サイエンスグルーヴシミュレーションと動画で学ぶ体験型科学教材【森と炭素固定編】
新規株式会社サンライズ18mのガンダムが動いた!「動くガンダム」を起点とした探究学習プレスリリース
新規株式会社日経BP海とともに拓く日本の未来
新規株式会社編集工学研究所・順天堂大学おしゃべり病理医のMEdit Lab-医学にまつわるココロ・カラダ・コトバワーク-プレスリリース
新規株式会社リバネスビジョンドリブンで課題解決に挑む STEAM 教材の開発〜魅力的な未来像を描き仲間を巻き込むことで地球課題を解決する〜
新規ケイオーGoodjob!ジョイオブパートナーズ・あした天気になぁれ! 天気から考える地球とわたしの未来
・グレートジャーニー 人類の旅
新規合同会社リンクオールサステイナブルな”⾷”の探究
新規シャープ株式会社/株式会社a.school「イノベーションを通じた社会課題解決」について学ぶSTEAM プログラム
新規セイコーホールディングス株式会社時計の技術革新の歴史を学び、未来の「豊かな時」を探求する
新規認定特定非営利活動法人カタリバみんなのルールメイキングプロジェクト
新規パナソニック株式会社STEAMのアートって? : 対話型鑑賞と光空間のプログラミングプレスリリース
新規ブリタニカ・ジャパン株式会社国内外の先端研究機関やアカデミックパートナーと連携したSTEAMコンテンツ ※日・英二言語提供
新規ブレーン株式会社「音」・「ダンス」をテーマとしたSTEAMコンテンツ開発
新規リトルスタジオインク株式会社世界はデータで出来ている〜STEAM探究のための統計・データサイエンスの道具箱〜
新規一般社団法人知識流動システム研究所ジェンダーに関する「問い」の連鎖を中心とした教材作成
新規株式会社うちゅう「バーチャル社会」・「デザイン思考」をテーマとしたSTEAMコンテンツ開発プレスリリース1
プレスリリース2
新規株式会社スマイルバトンロールモデルとなる若手社会起業家に出会い、社会課題解決につながるミッションを提供する探究型コンテンツ
新規㈱ STEAM Sports Laboratoryスポーツを起点とするSTEAM 教材(STEAM Sports Program )の新規開発
新規㈱TBSテレビ/㈱TBSスパークル/㈱a.school映像で学んで創る「世界遺産」~未来の地球に遺すべきものとは?~
新規㈱学研プラスロボティクス・「シゴト」をテーマとしたSTEAMコンテンツ開発
新規国際大学グローバル・コミュニケーション・センターデジタル・シティズンシップを学ぼう~学びの社会化と創造活動
新規凸版印刷株式会社日本の地域・産業をテーマとしたSTEAMコンテンツ~魅力発見!地域ワクワクプロジェクト~
修正・拡張NPO法人クロスフィールズ360度 VR 映像を活用した国内外の社会課題の疑似体験(修正・拡張)
修正・拡張海城中学高等学校防災教育~災害に対してどのように向き合うか~プレスリリース
修正・拡張株式会社うちゅう「人類は宇宙で生き抜くことができるのか?」プレスリリース1
修正・拡張株式会社ナスピア「杜のスタジアム」にみる新しい都市づくり
修正・拡張株式会社編集工学研究所・順天堂大学おしゃべり病理医のMEdit Lab-医学Medicine×編集Editで世界を読む-プレスリリース
修正・拡張東京理科大学2050年カーボンニュートラル社会の実現に向けた理・社融合探究学習
修正・拡張ブリタニカ・ジャパン株式会社国内外の先端研究機関やアカデミックパートナーと連携したSTEAMコンテンツ ※日・英二言語提供(修正・拡張)
修正・拡張一般社団法人 知識流動システム研究所 新型コロナ対策に関する「問い」の連鎖を中心とした教材モジュール制作(修正・拡張)
修正・拡張㈱ STEAM Sports Laboratoryスポーツを起点とするSTEAM 教材(STEAM Sports Program )の 実証及び拡張
修正・拡張㈱ ベネッセコーポレーションテクノロジーを通じた災害の課題解決

  

 





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