STEAM ライブラリー

EdTechライブラリー

学校BPR|学校における働き方改革

「未来の教室」通信

STEAM ライブラリー

EdTechライブラリー

学校BPR|教員の働き方改革

「未来の教室」通信

ホーム   >   「未来の教室」 実証事業   >   探究コーディネーターと探究学習のコーチ役、進路指導支援を統合的に担う『コーディネーター・コーチ・校務を統合的に支援するスペシャリスト派遣』事業
  • line
探究・進路指導コーディネーターの派遣のイメージ1


実証事業 報告書

  成果報告 (2023年度)  

成果報告(PDF)を参照いただけます。

最終報告書 株式会社ミエタPDF:最終報告書 株式会社ミエタ

本事業について

背景

学校教育では従来の教科指導、担任・生徒指導、入試対策指導といった業務に加え、探究学習の導入、多様化する大学入試への対応、特色教育の強化など業務が非常に煩雑・多岐に亘り、教職員の疲弊に繋がっている

目指す姿

探究学習の授業計画・運用や推薦・総合型入試対策指導など多様化する業務を担う学習指導員を派遣することで、教職員の負担軽減を図るとともに、個別最適&探究的な学びをサポートする「子どもの伴走者」を充実させる

概要

探究学習に関する各教科・単元の内容の改定

実証校:大阪国際中学校・高等学校
探究学習に特化したカリキュラムの改定支援として、目指すべき方向性や実施してきた活動を整理するとともに、学習ステップの方針を策定し、高1生の探究活動の具体像を定めた。

進路指導および大学入試対策指導

実証校:茨城県立水海道第一高校
進路指導フレームワークの構築として、高校生活にわたる進路学習の土台となるフレームワークを構築するとともに、進路指導および大学入試対策指導として、高2・高3生向けに進路選択を目的としたキャリアワークや推薦入試に向けて必要な心構えや出願書類作成における指導を行った。

外部事業者導入の共通課題に関する調査

学校現場への外部事業者導入にあたって障壁となる課題を検証。
学校関係者に対するヒアリング・アンケート調査の形式で、大阪国際中高・水海道第一高校へのデプスインタビューを行ったうえで、学校関係者へのアンケート調査を行った。

成果
実証環境

①単元の改定支援
対面およびzoomによるオンラインでの協議形式で業務推進を行った
②進路指導・大学入試対策指導
対面およびzoomによるオンライン形式を交互に実施する形で講座及び集団個別指導を行った。
③外部事業者導入に関する課題調査
ヒアリングについてはZoom形式、アンケートはGoogleフォーム形式により取得。


お問い合わせ先

info@mietaplus.com

サービス情報サイト
サービス事業者サイト
実証事例名探究コーディネーターと探究学習のコーチ役、進路指導支援を統合的に担う『コーディネーター・コーチ・校務を統合的に支援するスペシャリスト派遣』事業
受託事業者名株式会社ミエタ
実証パートナー名学校法人大阪国際学園、茨城県教育委員会
実証年度
事業カテゴリー種別
実証地域大阪府、茨城県
実証校大阪国際中学校・高等学校、茨城県立水海道第一高校
対象
対象学年高校1年生~高校3年生

●このサービスをご覧の方はこんなサービスもご覧になられています。

  • 三豊市放課後改革プロジェクト

    詳しくはこちら三豊市放課後改革プロジェクト

  • 教員とZ会サポーターによる、AI教材を用い...

    AIと人の指導を掛け合わせた  「修得のスピードアップ」と「理解の深化」の両立を実現を目指します。

    詳しくはこちら教員とZ会サポーターによる、AI教材を用いた、学校での数学の教科指導の最適化

  • オンラインでの探究学習による不登校傾向の...

    オンラインで探究学習を行えるようにすることに取り組みました。それによって、コロナ禍においても探究学習を実践し、児童生徒の興味関心を喚起...

    詳しくはこちらオンラインでの探究学習による不登校傾向のある生徒の学習支援

  • アセスメントとラーニングの学校内外での連...

    ①学校内外での学習ログの連携・活用  実証校における、学習ログの具体的な連携・活用事例の創出 ②連携・活用による効果  学習ログの連携・...

    詳しくはこちらアセスメントとラーニングの学校内外での連携事業

  • 「画像×生成AIを用いた幼児教育・保育現場の...

    詳しくはこちら「画像×生成AIを用いた幼児教育・保育現場のリスク・学習個性の把握」​

  • 「化学分野におけるデジタル人材」を育成す...

    化学分野を担う産官学関係者が本事業を通じて、化学の専門性に加え「データ科学」を活用し、情報とのインターフェースを担う人材を育成するし、...

    詳しくはこちら「化学分野におけるデジタル人材」を育成する講座の開発

  • AI機械学習(画像認識)を活用した課題解決...

    機械学習(画像認識)を活用して他者の困りごとを解決するワークショップを通して、機械学習の活用方法と課題解決スキルを身につける。

    詳しくはこちらAI機械学習(画像認識)を活用した課題解決学習プログラムの開発・製作・実証

  • 地域移行における課題解決を目指したツール...

    ①デジタルツールによる指導者の負担減:BUKATOOLによる外部指導員委託時の業務効率化 ②指導者・管理者の確保:地元スポーツ団体と連携による指...

    詳しくはこちら地域移行における課題解決を目指したツールの導入効果検証



  • line



このページの上部に戻る
未来の教室ってなに?(SPフッタのボタン)
未来の教室ってなに?
未来の教室通信:新規会員登録はこちら