STEAM ライブラリー

EdTechライブラリー

学校BPR|学校における働き方改革

「未来の教室」通信

STEAM ライブラリー

EdTechライブラリー

学校BPR|教員の働き方改革

「未来の教室」通信

ホーム   >   「未来の教室」 実証事業   >   『OJaCプロジェクト』 「不登校児童生徒を対象としたICT在宅学習モデルの構築」
  • line
のイメージ1
OJaC_banner_1000px

本事業について

目的

1. 不登校児童生徒を対象としたICT在宅学習の実施
2. 人的サポートによる学習効果の定量的調査・測定
3. 学校現場の出席・学習評価のガイドラインモデルの策定・提唱

概要

文科省通知の実行拡大を目指した学校との連携


(※クリックで拡大表示します)

平成17年からの文科省通知及び議員立法の「教育機会確保法」により、不登校児童生徒が自宅に居ながら、学校と連携した学習活動を実施することで「授業への出席の取り扱い」「成績に反映させること」が可能になり、加えて自宅や学校外の機関で学ぶ不登校の生徒は、卒業後の進路の選択を持つことができるようになり、進路選択の不利益を被らないようになるはずでした。
つまり、不登校の期間、自宅や学校外の機関で学びが、学校教育の学習権として保証されるようになったのです。にもかかわらず、実態としては、以下のような理由で実施事例は極めて少なく、学習権の保証は実施されていませんでした。

在宅教育内容


(※クリックで拡大表示します)

<教科学習>
・ICT教材の学習状況(学習時間・進捗)を月1回まとめて学習レポートを作成・提出
・児童生徒の学習進捗に合わせた個別最適の学習を行います
・主教材としてデキタスを利用しますが、児童生徒の特性に合わせて副教材を検討します

<チャット担任>
チャットを使って児童生徒と日常的な対話を繰り返しながら、将来の夢や目標を引き出し、学習意欲の向上と目標設定をサポート。生活面・学習面など個々が直面する様々な課題に対し、良き相談者として常に寄り添います。

<オンライン体験活動>
月2回、国内・海外で1回ずつのオンライン社会科見学。オンライン会議システム「zoom」使用。

<チャット部活>
週1回、チャットグループで自分の好きなものを共有する部活。学校向けwebサービス「Google Classroom」使用。

<ホームルーム>
週1回、担任や同じ担任を持つ児童生徒との会話や遊びを楽しむ会。オンライン会議システム「zoom」使用。
※一部の児童生徒のみ対象

成果

全国17自治体の教育委員会を交えて、ICT教材を用いた在宅学習の評価基準(ガイドライン)を策定

出席扱い・学習評価(観点別)のためのガイドライン、参考資料(法令・通知・資料等)、OJaCにおける出席扱い・学習評価マニュアルの内容で、全国17自治体の教育委員会を交えて、ICT教材を用いた在宅学習の評価基準(ガイドライン)を策定しています。完成後は参画17自治体のみならず、全国の都道府県・市区町村教育委員会に共有し、全国でのブラッシュアップ・幅広い利用を促進していきます。

実証環境

・環境:各家庭のPC/タブレット、インターネット環境
・教材:デキタス、eboard、キュビナ


お問い合わせ先

future_academy@hakuhodo.co.jp

サービス情報サイト
サービス事業者サイト
実証事例名『OJaCプロジェクト』 「不登校児童生徒を対象としたICT在宅学習モデルの構築」
受託事業者名株式会社クラスジャパン学園
実証パートナー名北海道紋別市/北海道長沼町/埼玉県さいたま市/埼玉県吉川市/千葉県千葉市/東京都福生市/静岡県浜松市/三重県四日市市/京都府京都市/大阪府大阪市/兵庫県尼崎市/兵庫県川西市/奈良県奈良市/奈良県田原本町/岡山県高梁市/宮崎県宮崎市/宮崎県延岡市教育委員会
実証年度
事業カテゴリー種別
実証地域全国17自治体(北海道紋別市/北海道長沼町/埼玉県さいたま市/埼玉県吉川市/千葉県千葉市/東京都福生市/静岡県浜松市/三重県四日市市/京都府京都市/大阪府大阪市/兵庫県尼崎市/兵庫県川西市/奈良県奈良市/奈良県田原本町/岡山県高梁市/宮崎県宮崎市/宮崎県延岡)
実証校上記17自治体にある109の小中学校
対象
対象者初中等

●このサービスをご覧の方はこんなサービスもご覧になられています。

  • エシカルハッカー発掘・育成プロジェクト 2021

    高校生向けのエシカルハッカー講座を開発し、実証校への提供を通じて、高校生の将来のキャリア選択肢の幅を広げる可能性を探る。

    詳しくはこちらエシカルハッカー発掘・育成プロジェクト 2021

  • 教育セクターにおけるチェンジメーカー/アン...

    さまざまな立場からプロジェクトに取り組む参加者が「変革・イノベーションの実現」と、「スキル・マインドセット・リーダーシップの開発」を同...

    詳しくはこちら教育セクターにおけるチェンジメーカー/アントレプレナーの支援プログラム

  • 企業幹部(候補)向けの社会的企業派遣プロ...

    日本経済を牽引する大企業役員・役員候補を社会課題の前線で活動するNPOに派遣し、企業役員には実践を通じたリカレント学習、NPOには経営改善の...

    詳しくはこちら企業幹部(候補)向けの社会的企業派遣プログラム~Executives For Change

  • 学習ログを通じた公教育と民間教育の連携に...

    教育データを、学習者にかかわるあらゆる支援者・指導者が共有可能な状態にしておくことによって、特定の指導者に負荷が集中するという課題を解...

    詳しくはこちら学習ログを通じた公教育と民間教育の連携による個別最適学習の実現

  • 「GIGAスクール時代のテクノロジーとメディ...

    1.教員が個人で主導するだけではなく、組織単位で広くSTEAM教材活用を進めるためのプロセスを整備し、そのネットワークを全国に拡大していく。...

    詳しくはこちら「GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化~」国公立学校を対象とした授業実証

  • STEAM Sports Programを活用したオンライン...

    少子化及び教員の働き方改革に伴い、学校部活動改革が不可避な状況下、現代社会に適した“新たな部活動のあり方”が求められており、その一つの形...

    詳しくはこちらSTEAM Sports Programを活用したオンライン部活動の実証事業

  • 探究学習を進学・就職につなぐ制度設計に関...

    詳しくはこちら探究学習を進学・就職につなぐ制度設計に関する実証実験

  • 栄養教諭が学校・教員を繋ぐ架け橋となる 食...

    “栄養教諭“に着目し、学習者にとって身近で自分ごとにしやすく、他分野に個別探究が発展する「食(チョコ)」を題材に学びのSTEAM化を目指す。

    詳しくはこちら栄養教諭が学校・教員を繋ぐ架け橋となる 食から始まる「学びのSTEAM化」促進事業



  • line



このページの上部に戻る
未来の教室ってなに?(SPフッタのボタン)
未来の教室ってなに?
未来の教室通信:新規会員登録はこちら